人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

脱パンツ健康法 (9/27)

夫が亡くなってからなのか、それとも更年期だからなのか、私は今一つ睡眠が上手くとれません。良い期間もありますが、おおむね睡眠導入剤や、時にはもう少し継続時間が長い薬のお世話になっています。でも、「寝る」ことそのものが苦痛とかではなくて、お気に入りの本と猫と、終わると電源が切れるようにセットしたコンポにCDを入れて、「さっ、ベッドに入りましょう」の瞬間はけっこう幸せ、ようやく一人にも慣れたのでしょう。
私は少数派でしょうが、パジャマが苦手です。おなか・腰・お尻あたりが煩わしくて。いわゆるネグリジェが好きです。そう言えば、昼間もだんぜんスカート派です。
脱パンツ健康法 (9/27)_d0017084_935111.jpgあることを、思い出しました。若い頃、地元の病院の産婦人科の医師だった丸山先生が、「脱パンツ健康法」というのを提唱され、その後先生は札幌で病院を開きましたが、本を出したり、講演をしたり、テレビに出たりして、「脱パンツ」を広めて行きました。私は残念ながら、講演などは聞いたことがないのですが、試しているという人には会ったことがあります。
本当に健康になるのかはわからないのですが、検索をかけてみると、寝るときはできるだけ体を拘束しない方が良いそうで、できれば裸が1番良いのだそうです。そりゃそうですね。お風呂上りに・・・そのままベッドに大の字・・・気持ち良いです。何を着て寝るかって、そりゃシャネルのNo.5でしょ~が。
年中適温のニャンコ座なら、やってできないことはないです。問題点はただ一つ。夜中に地震が来たら、そのままでは逃げられない。それを考えたら、何もできないけどね。ひとまず「脱パンツ」からでも、どうでしょうね。
今日の写真は、もう10年以上も「脱パンツ」を実践してらっしゃる方です。確かに、頭痛・肩こり・腰痛などとは無縁みたいです。
追伸:でもその分、起きている時は、老化にあらがって、自分の体型を甘やかしたくないなとも思いました。日曜日、札幌でブラを1枚新調しました。恥ずかしかったけれど、ちゃんと試着して。「寄せて」「あげて」「盛る」のです。いつでも勝負下着の気迫が無くてはね。
Tracked from 私の頭痛改善法 at 2010-09-30 12:36
タイトル : 睡眠不足の解消は週末にまとめてやってもいいの?
寝貯めは頭痛に効果があるのか... more
Commented by kyk73 at 2010-09-27 12:56
脱パンツ実践者って、誰・・・・ニャンこの事だったのね。
股のルーズな、短足ロンパス型パジャマにしたら、災害時も安心ですよ。(モウモウパジャマ、ピカチュウパジャマとかと同じです)

タオル地で作ってみたらいかがですか❤
Commented by miko_members at 2010-09-27 13:39
私は寝ぞうが心配で、やっぱりパンツの寝巻じゃないと心もとなく感じます。
私も心地よく入眠しにくい性質なので、一番が疲れて眠ることだと思ってます。
身体が疲れて、もぅ寝なきゃ!ってぐっすり寝た日が一番すっきり目覚められます♪
Commented by nyankai at 2010-09-27 17:15
★なっちゃんへ
なっちゃんの家にも、脱パンツさんがいますね。
そう言えば、そんな寝巻売ってますね。良いかも。

★miko_membersさんへ
エキサイト仲間ですね。う~んとっ、どなたかなぁ・・・
寝付き、うまくいかないと、金縛りにあったり、嫌な夢ばっかり見たりなんですよ。疲れていても、頭だけカーッと覚めていたり。
良かったら、又いらしてくださいね。よろしく。
Commented by 双子のかたわれ at 2010-09-27 21:30 x
私も寝る時はパジャマはダメです^^;
普段はほぼジーンズオンリーの生活ですが
眠る時だけはパジャマのズボンの裾が
足に捻じりついてくるようで苦手なんです><
かといってブラ&パンツでは心もとなくて
とりあえず一糸は纏って就寝すています。

脱パンツは婦人科の疾患に特に効果があると聞きましたが
さすがに子育て真っ盛りの時期に
脱パンツの勇気はありませんでしたねぇ~w

丸山先生ってサッポロの五輪病院でしたか^^?
Commented by nyankai at 2010-09-27 22:13
★双子のかたわれさんへ
パジャマ苦手仲間がいて、何だか嬉しいです。
脱パンツへの興味が、ますます湧いてきました。
丸山先生は、はいそうですよ。五輪橋の前は門別国保だったんです。
Commented by 大阪の思い出 at 2010-09-30 21:49 x
勝負下着で誘惑されたいですね。
Commented by nyankai at 2010-09-30 22:06
★大阪の思い出さんへ
うん?名誉挽回のチャンス?
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2010-09-27 09:01 | 美 健康 体力 | Trackback(1) | Comments(7)