人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

魔法は暴力とか好き嫌いとか (9/22)

この間の「のるてちゃん」の再放送、生で3回も観たのに、色々トラぶったのに、結局最後まで観てしまいました。親は冷静に子どもの評価なんてできないんだからと自覚していますが、今回はわが子ながら一目置きました。「青少年健全育成条例」の討論会の場面など、片付けできない、注意力が欠損している息子のどこに、あれだけのセリフが書けるのだろうかと、尊敬してしまいました。東京で条例の審議が行われるのが12月だそうで、だからそれまでに東京で公演したいと画策中です。実現させてやりたいなぁ。援助してやれるお金欲しいなぁ。
なるほどと思ったことがあります。まず、「魔法は暴力だ、言葉で説得するんだ。」というセリフです。のるてちゃんは、漫画の世界では魔法少女です。魔法を使えば、思いを遂げることができるのです。でも、実在の世界に来たのるてちゃんは、魔法が使えません。のるてちゃんに向かって、妖精が発したのが、この言葉です。
又、私は常々、自分が何かを判断する時、基準は好き嫌いだと言い放ち、息子にだからダメなんだと叱られます。いくら言われても、それで良いんだと思っていたのですが、良くないですね。好き嫌いがあるのは、仕方ありませんし、その感覚で決めて良いことは、たくさんあります。でも、それではだめなこともあるんです。
魔法は暴力とか好き嫌いとか (9/22)_d0017084_9263911.jpg討論会の場面では、宗教やホメオパシーにも言及していました。息子はいつそんな勉強をしたんだ?
あなたの考えには反対だけれど、あなたがそれを言う権利は、全力で守る。(もちろん劇中では、人を傷つけてはいけないことや、不快なものを見ない権利もあることも、きちんと言っています。)のるてちゃん達は、魔法ではなく、暴力ではなく、言葉でそれを訴えようとがんばります。息子達の芝居が、たくさんの人の支持を受けられますように。
画像は、「のるてちゃんとキモオタバンド」のブロマイドです。
あっ、そうそう、息子が脚本に書き加えそうなセリフ、「意図的ではなく、遊んでるうちに、書き替えてしまったんです。」息子の危惧が、現実になっている。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2010-09-22 09:21 | ミュージカル(舞台) | Trackback | Comments(0)