人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

息子の才能 (8/16)

盆踊りは、今日に順延になりました。お天気良さそうだし、行こうかな。
昨夜は「日本怪談百物語」を途中まで見て、寒くなっていました。
息子は今、来月11日&12日(両日ともマチソワ)の公演の準備真っ最中です。演目は、表現の自由規制に反対する「非実在少女 のるてちゃん」で、詳しくは、→ここ というと、すごくかっこいいのですが、息子達のことですから、ばかばかしいお笑い満載でしょう。母のことは重要ですが、でも行ってきます。
先月帰省した時に、のるてちゃんのオリジナルテーマソングを作ったから、採譜してほしいと頼まれました。息子の歌う鼻歌を、がんばって譜面に起こしました。Cだと誰でもが歌うには高すぎるので、Aにしたところ、伴奏を作る子が、♯3個もあると楽譜読めなくて困ってると、ぼやいていました。私にしたら、楽譜読むより、パソコンで伴奏を打ち込むほうがよっぽど難しそうに感じるんだけど、人ってそれぞれね。
それで、その歌詞なのですが、
 
息子の才能 (8/16)_d0017084_9122527.jpgすてきな恋愛夢見る人も リアルが充実してない人も
ゲームや漫画をしたり読んだり、作ったりするのみんな大好き
だけどそれを潰そうとする人たち最近いっぱいいるの 
私を救って奴らから
そのページをめくってみれば、あなたも誘う非現実世界
縦と横だけ高さがない想像の世界よ
そんな世界を読んだり書いたりすること誰にも邪魔させないわ
だって私の名前非実在少女のるてちゃん
 
大人の女性は愛せぬ人や 鬼畜な行為が好みな人も
想像だけなら思っていいわ 内心の自由は絶対だから 
だけど本当にそんなこと実行するのは絶対ダメよ
だから私で我慢して
そのパソコンスイッチ押せばあなたも来れるunreal world
そこはあなたの願い叶う想像の世界よ
欲望の抑止をするためにも 私の存在消させはしないわ 
だって私の名前非実在少女のるてちゃん
 
 だけどやりすぎは注意 現実との境はしっかりつけて 区別ついてれば問題ないわ
 そのパソコンスイッチ消せば あなたは戻るよ現実世界
 そこであなたは生きる真面目な社会人として
 みんな知ってるマンガやゲームが、所詮は現実とは違うって
 だって私は本当に非実在少女のるてちゃん


へたくそな詞ですが、息子が言いたいことはわかります。作詞・作曲をしてしまうなんて、息子の才能もあなどれないと、愚かな母親は思ってしまうのです。
12日マチネのアフタートークは、国会の質問王「保坂展人」氏です。京都および、近隣の皆様、ぜひぜひご来場賜りますよう、お願いいたします。息子たちに、清き1枚(チケット)を。
Commented by 文月藍 at 2010-08-16 09:39 x
息子さんの公演うまくいくとよいですね。東京にあの条例にひっかかる内容満載の同人誌を売っているところに行ってきました。キャラ等をグッズを買った人に配っていた袋があるのですが、昨年は、かなり際どい姿の女の子が描かれていて、堂々と東京駅等街中でさげて歩いていたのをみて、あまりの過激さに私は、渋い顔でしたが、今年はその条例の関係か、絵がおとなしくなり、帰宅用として、見える面は文字だけとかなり条例を意識した作りに。過激なことをして施行されたら東京でコミックマーケットはできないし、逮捕されるでしょう。表現の自由は必要ですが、ほどほども必要と思って帰ってきました。
Commented by シェフレ at 2010-08-16 11:51 x
北海道の夏は短い、盆踊り行ってらっしゃい。
Commented by nyankai at 2010-08-16 13:40
★ 文月藍さんへ
お帰りになったのですね。楽しかったでしょうね。
そういうものなんですか。実際に見たこと無くて。

★シェフレさんへ
もう少ししたら、出かけます。実は仮装盆踊りに、仲間でエントリーするんです。明日、楽しい報告ができると良いのですが。でも、肝心の踊りがわからない(^_^;)
Commented at 2010-08-16 16:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyankai at 2010-08-17 00:15
★鍵コメさんへ
どうもありがとうございます。
ご指摘、助かりました。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2010-08-16 09:11 | ミュージカル(舞台) | Trackback | Comments(5)