カモなしフカもなし お値段以上のコンサート? (7/24)

d0017084_8445441.jpg札響with藤澤ノリマサ「海の日」記念チャリティーコンサートに行ってきました。A子さんと、5月のライヴを一緒にやった歌友、総勢5名様ご一行でした。
昨夜の札響は、白のタキシードという、見た目涼しげな装いで、マエストロ藤野浩一氏の真っ赤なタキシードにはびっくりしましたが、お似合いでした。
第1部は、「オーケストラが描くマリン・スクリーン・サウンド」・・・の中に、なつかしい「サンダーバード」が。マリン?あっ、そうか、サンダーバード2号だっけ、海の中から発進してきたって。
藤野さんは、とってもお茶目なおじさまでした。中華料理屋でちょっとぜいたくをしようとして「ふかひれ」と「ペキンダック」を注文したら、品切れだった。仕方なく焼飯と餃子を食べたら、味は可も無し不可も無しだったという言葉を、3回繰り返してくださって、ようやく「鴨無し鱶(フカ)も無し」がわかった私、ぐぐっ、悔しい。その後、プログラムに無い「ジョーズ」を演奏してくれるというオチがつきました。
第2部、藤野さんは、黒いタキシードにお色直し。ノリ君の普通の背広姿に遠慮してくれたそうです。
ノリ君の1曲目は、私がライヴで歌った「プレイヤー」でした。ピアニストのH川さんと、思わずニヤリ。私も、生オケで歌ってみたかったわぁ。さらに、2曲目が、私たちがエンディングに歌った「ふるさと」でした。やだ~、もう、私たちの選曲のセンスは、大したものだわ。
いつもに増して、かみかみノリ君、会場の「ニトリホール」(少し前までは「厚生年金会館」でした)を懐かしがって、「お値段以上の・・・」とボケました。藤野さんと、自分たちは似ているかもと、意気投合していました。
ファーストアルバムからの曲を聴くと、実はとある切ない苦しい思い出と結びついてしまったり、期待していた「君に逢いたい」が聴けなくて、ちょっと残念だったり、でもポップスを演奏する、適当に力の抜けた札響も、なかなか良いものでした。
連ちゃんで、少しくたびれ気味です。遊んでおいて、何をか言わんやですけど043.gif
[PR]
by nyankai | 2010-07-24 08:44 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/11609464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nabesan at 2010-07-24 10:54 x
こんにちは。
そうです、何をかいわんやです。いいえですねえ、いろいろ見たり聞いたりできて。
若松監督からコメントをもらえるブログなんてそうはないでしょうな。実は私、監督の作品を1本、DVDで持っていましてね。ゆうべ見直しました。SMものですけどね、映像的にとてもきれいに撮られています。監督はピンク映画の監督としても、斯界の重鎮だと思います。
Commented by nyankai at 2010-07-24 14:13
★なべさんへ
はい、自覚しています。今日も、出かける予定です。
若松監督には、ブログへの写真掲載の許可をいただいた時、「ニャンコ座リポート」とメモ書きを、厚かましくお渡ししました。コメントいただけるなんて、恐れ多いことです。
作品を、持ってらしたんですね。私、恥ずかしながら、監督のことほとんど存じ上げてなかったのです。これから、興味を持って、ファンになります。
この映画も、寺島さんは思い切りでした。でも、それは必要なシーンでした。
なべさんも、ぜひご覧になってくださいね。
Commented by シェフレ at 2010-07-24 19:27 x
報告ありがとう、ノリ君2曲しか歌わなかったのですか?
チケットが完売だったそうで、ノリ君のファンさんが全国から
参加したと思いますが、2曲では物足りなかったでしょうね。
Commented by nyankai at 2010-07-24 22:39
★シェフレさんへ
書き方が悪くて、ごめんなさい。
「太陽の女神」「温もり」「愛の軌跡」も歌ってくれましたよ。
Commented by Traviata at 2010-07-25 23:51 x
ニャンカイさんもいらしていたんですか!?
私も行っていました。

私は三上クンのソロにヤられました。
以前から三上クンの音は大好きなんですが
どちらかと言うと彼の音は爽やかクンだと思っていました。
艶っぽい音なら伊藤さん、と思っていたのですが
先日の三上クンの音は何とも色気でいっぱい(笑)
ああいう曲だから、余計にそう感じたのかもしれないけど。

ニャンカイさんだからきっとわかってくれと思うので
思い切って書いちゃいます!
あの時の三上クンの『ヴァイオリンの音色』が恋人にほしい!
でもね、終演後、ウラで三上クンに会いましたけど
普段の三上クンには色気のカケラも感じないんですよね(爆)

今年はこの先8月の「アキラさん」も9月の定期も
三上クンとご一緒できるのがとっても楽しみで~~~す。

ノリくんの話題じゃなくてごめんなさいでした m( _ _ )m
Commented by nyankai at 2010-07-26 08:20
★Traviata さんへ
おはようございます。
そりゃもう、行ってましたとも。
三上クンですか?ごめんなさい、どの曲でしたか?
3日に、近くで、ほくでんファミリーコンサートがあるのですが、それを楽しみにします。
Commented by Traviata at 2010-07-26 23:09 x
8月3日、三上クンも新ひだか町でのコンサートに出演予定ですね。
コンマスなのかな?
下記は三上クンの公式サイトのスケジュールのページです。
札響も札響以外も、何とまぁ忙しそうですよ。

http://ryomikami.com/contents/schedule/schedule.html
Commented by nyankai at 2010-07-26 23:18
★Traviata さんへ
まぁ、早速ありがとうございます。見てみますね。
ちゃんと報告します。


ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
音楽(合唱)

ミュージカル(舞台)
パッチワーク(手作り)
テレビ パソコン&携帯
人 あれこれ
旅 グルメ
美 健康 体力
暮らし
社会
自然
スポーツ
ハルとナツ
おはなし
夫いっちゃん
コラムニスト気どり
心もよう
映画・テレビ番組

パーキンソン
未分類

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

生きる詩
あかねといおな日記
まんまみーあ!日和
merol choco
日常のあれこれ
レストラン白川亭 栄店の...
普通にしあわせ
 ボンと ピッピと Da...
東京の今
笑の内閣稽古場日記
維摩と語る
の ん び り
POPさんの仕事場
高間響の選挙予想専門ブログ
代々木上原便り
15周年記念CD制作の特...
シェーンの散歩道
シャンソン歌手 佐藤みずえ
『もりのおとわ 』
☆千載一遇☆
CO・CO・Aのケセラセ...
わたし達の愛しいわんちゃ...
歌い手菅野千恵のarou...
青い風の街へ
薔薇好き花好き〜元英国在...

リンク

最新のコメント

★こけしさんへ お金で..
by nyankai at 17:30
うん、うん、多少お金がか..
by こけし at 09:54
★姐さんへ そうなんで..
by nyankai at 22:08
岡本先生は一回のコンサー..
by 姐さん at 10:14
★空の鳥さんへ う~ん..
by nyankai at 21:04
★mottisfont-..
by nyankai at 20:57
こんにちは〜 お母..
by mottisfont-roses at 17:37
ニャンコ座の町より、私の..
by 空の鳥 at 16:20
★こけしさんへ できる..
by nyankai at 15:38
微妙なタイミング…ありま..
by こけし at 12:36
★姐さんへ こちらこそ..
by nyankai at 12:15
遅くなりましたが、あけま..
by 姐さん at 11:20
★こけしさんへ 6日へ..
by nyankai at 19:09
昨今のITなどの進歩のよ..
by こけし at 12:37
★ハルさんへ ボチボチ..
by nyankai at 10:11
あけましておめでとうござ..
by ハル at 00:31
★kannochieさん..
by nyankai at 15:27
明けましておめでとうござ..
by kannochie at 14:48
★kannochieさん..
by nyankai at 12:48
nyankaiさん こ..
by kannochie at 21:26

画像一覧

ブログジャンル

音楽
猫

ブログパーツ

ライフログ


つばめのツンちゃん


転勤天国ぐうたらグルメ


いのち輝かそう2 (いのちの万葉集2)


くらしの詩(うた)をつづって〈2008〉道新生活面「いずみ」筆者94人の作品集


いのち輝かそう~いのちの万葉集3


この地球(ほし)に生まれて―ミュージカルKAGUYA創遊記


コミュニティが顧客を連れてくる 愛される店・地域のつくり方

帝国の慰安婦

最新のトラックバック

現代演出・ホモキの段ボー..
from dezire_photo &..
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
初めて民族舞踊を取り入れ..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
時空を超えた二人の大作曲..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..

記事ランキング

ファン

検索