ニャンコ座リポート since 2005 April

nyankai.exblog.jp
ブログトップ

とねっ子コンサート (7/4)

昨日は、母のいる町で「とねっ子」コンサートというのがあり、行ってきました。新ひだか町誕生5年記念行事だそうで。当初は、日本軽種馬協会北海道市場(セリをする所)で開催されるんだったのですが、口蹄疫の関係で(馬は罹らないのですが、不特定多数の人や車が牧場地域へ入り込むのは望ましくない)、急きょ、町の施設に変更されました。
d0017084_919286.jpg武藤英明氏が率いる「八雲オーケストラ」です。武藤氏は、現在プラハを中心に活躍する指揮者で、「新ひだか町サポート大使」に任命されているほど、度々来町されています。
問題は、『何で八雲?』と、わからないまま行ってみたら、旧東京都立大学の学生オーケストラOBが中心の市民オケで、大学の所在地が「八雲」だからという、すごく普通の理由でした。あのラフカディオ・ハーンは「こいずみやぐも」だそうです。北海道にも「八雲」という地名があります。
せっかく馬産地だからということで「軽騎兵序曲」から始まり「草競馬」も演奏されました。「カルメン」の「闘牛士」もあり、牛さんもちゃんと登場。武藤さんは、とってもトークがお上手で、誰かが止めないと、いつまでもしゃべるかもしれないですね。
最後は、地元の中学生の吹奏楽部も加わって「ラデツキー行進曲」でしたが、これをやってもらえると、やっぱり楽しいですね。
かつての音楽の先生の先輩たちが実行委員として、色々がんばっています。でも会場を見渡すと、吹奏楽の中高生ははともかく、ほとんどが女性、それもどちらかというとお若いとは言いにくい年代の方です。コンサートや演劇では、いつも思います。とんだおせっかい、余計なお世話ですが、こういう場に来ない男性の皆様は、心に栄養をつけることをどう思っているのですか?本は読んでいるのかもしれませんが、でも音楽会やお芝居に、もっと来ませんか?
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/11462520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nabesan at 2010-07-04 10:44 x
実は私、これから民謡のコンサートに行きます。チケットを隣家からもらったのですが、最初民謡なんかとせせら笑っていました。でも、きょうになって、そういうジャンルの芸能をはじいてしまうのは、自分の心が硬くなっているからだと思い直した次第。
ラデツキー行進曲を聞くたび思い出すのが、指揮台の上で観客の方を向き、手を大きく叩いたり、小さくしたり、飛び跳ねたりしていた山本直純です。やはり、アンコールはラデツキー行進曲か威風堂々ですよね。
Commented by シェフレ at 2010-07-04 11:40 x
ラデッキー行進曲、ヨハン・シュトラウスですね!ニューイヤーコンサートでも必ず演奏されていますね、新しいコンポで毎日クラシックを聴いています。やっぱり音がいい、もう少しで名古屋に行きます、向こうに持って行けないのが残念です。ヨハン・シュトラウス大好き(^0^)
Commented by nyankai at 2010-07-04 18:29
★なべさんへ
民謡のコンサート、楽しめましたか?
私も、心が硬くなっているまもしれません。
ラデツキーに、聴衆を参加させてくれたのは、直純さんなんですね。

★シェフレさんへ
新しいコンボは、お家の話だったのですね。
Commented by 某奏者 at 2010-07-04 22:13 x
演奏にエキストラで参加してました。2番目に若い人です。
会場が変更になってしまって大変残念でしたが、町民の方々と大変近い距離で、しかも満席でとても楽しかったです。打ち上げも4次会くらいまで続く盛り上がりでした。是非とも今度は市場で演奏したいです。
お越しいただきありがとうございました!
Commented by nyankai at 2010-07-04 23:07
★某奏者さんへ
まぁ、そうでしたか。素晴らしい時間をありがとうございます。
私は、かつてあの町に住んでいました。今は、隣の隣の町の住人です。
私も音楽が大好きで、2か所で合唱をやっています。札幌では、「メサイア」とか「土の歌」とかも、オケと一緒に歌います。今度、共演したいですね。
又ぜひ、いらしてください。
by nyankai | 2010-07-04 09:18 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(5)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai