人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

三途の川 in 花フェスタ (6/12)

三途の川 in 花フェスタ (6/12)_d0017084_8352492.jpg今年もまた、歌友・花友N川さんとその妹さん(ライヴの「皇潤」のCMタイムに出てくださった)と、なぜか途中でNEO君も拾って、旭川花フェスタへ行ってきました。毎日ガスって、初夏から見放されているニャンコ座の町から(今日は良いみたいです)3時間内陸の旭川は、思い切り夏の日差しが降り注いでいました。
たくさんの花屋さんが出店していて、ついどれもこれもほしくなってしまうのですが、私が買ったのは、はね品というような、傷んでしまった10円のパンジーなど10点で100円也。我ながら賢い買い物をしたと思います。手をかけて、よみがえらせたいと思います。
今年の屋内のモニュメントは、周囲が白樺で囲まれていて、花のピラミッドがあるような感じでした。三途の川 in 花フェスタ (6/12)_d0017084_8372023.jpgそこで、今年も来れたよ証拠写真を撮りました。「皇潤」さんが「何だか遺影撮影みたい。」なんて言うものだから、NEO君が「それ、三途の川!」とナイスフォロー。なるほど、ピンクの花(たぶんマーガレット)の蛇行するラインは、川に見えます。三途の川がピンクの花でできているなら、渡ってみるのも悪くないかも。あれっ、短歌っぽいよね?字数合わせ、試みてみましょうっと。むずかしそうですが。
帰り道、NEO君を荷降ろしして、「森のふくろう」で、今年度初の「季節定食」を食べました。女3人寄ると、姦しい(って、この字!)。
車中、おひとり様の先輩である二人の話しを聞かせてもらい、自分の甘っちょろさを痛感しながら、今度は「アジサイ」とか「バラ」とかを見に行こうねなどと言ってお別れしました。そして、おなかを空かせた3ニャンに、元気な声で「ただいま~」と言いました。
 PS ふと思ったのですが、こんな時に、人間が大移動するYOSAKOIソーランやって良かったのでしょうか。歌友の一人の言葉をきっかけに、私も心配になりました。拡大し続ける、口蹄疫。
Commented by みみこ at 2010-06-12 09:40 x
気の合う、友達とお出かけするのは、それだけで元気になりますよね。それに、好きな花や美味しいもの食べて、楽しく話して、いいじゃないですかぁ(゜▽゜)
今頃、ガーデニング頑張ってるのかな?
Commented at 2010-06-12 11:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toruneko65 at 2010-06-12 13:19
おひさひぶりです。nyankaiさん、お元気そうで楽しそうですね。
今年は庭の手入れに身が入らず、雑草ばかりが目に付き
困っています。私も「花フェスタ」に行って見たい気がして
来ました。一昨年、私も旭川のガ―デナー(薔薇が溢れる薫り高い
庭)を見にいったことを思い出しました。
Commented by nyankai at 2010-06-12 17:27
★みみこさんへ
はい、楽しかったですよ。
良いお天気の下、ガーデニングかなりやって、くたびれました。

★鍵コメさんへ
ありがとうございます。
後ほど、きちんとお返事します。

★ toruneko65 さんへ
まあ、お越しくださいまして、ありがとうございます。
わかりますよ。私は自分の感情をほとんどコントロールできないので、とりあえず、それに従うことにしています。
「花フェスタ」に、行けると良いですね。
Commented by nabesan at 2010-06-13 20:21 x
体調不良が続いてきょうになって落ち着いて記事を読んでおりました。
で、何に反応したかというと、ニャンコ座から旭川まで片道3時間というところでした。山梨県南部の私の家から3時間でどこまで行けるか考えると、北海道での距離感が具体的になりました。私の家からだと、西なら名古屋の先、東ならディズニーランド、北なら軽井沢あたりまで行けそうです。そんなところは相当の用事がないと行きませんから、北海道はやはり広いものですね。
普通の会話や文章が俳句や短歌になることはありますね。正岡子規に「毎年よ彼岸のころに寒いのは」という句があって、それはお母さんが言った言葉そのままだそうです。
yosakoiソーランはテレビで見ました。こちらのお祭りにも準備に膨大なエネルギーが使われているし、開催しないわけにいかなかったんでしょう。口蹄疫が北海道に飛び火したら大変なことになりますが、ワクチンを予め牛や豚に接種しておいて防げないものなのでしょうか。
Commented by nyankai at 2010-06-13 23:06
★なべさんへ
体調が落ち着いて、良かったです。
車で3時間は、北海道では近いとは言いませんが、ちょっと行ってみようの範囲です。ちなみに、北海道では、控えめに「1km=1分」です。
「日本語はご~しちご~でできている」のかもしれませんね。
ワクチンを全頭に接種するのは、現実的じゃないんでしょうね。こちらでは、もしもエゾシカがかったら防ぎようが無く、全滅するんだそうです。怖いです。
Commented by ハル at 2010-06-16 18:50 x
wikiに載っていたので、転載します、、、。
口蹄疫ワクチン(英国メリアム社製Aftopor)は存在するが、基本的に使用しない。その理由は
1、感染の診断が不可能になるので、その後の予防が著しく困難になる。また感染した動物と抗体の区別がつかないのでワクチンが投与された個体が生きている間は輸出相手国が輸入再開の許可を出さないケースが多く、産業への長期的打撃が大きい。
2、100%の効果がないので、感染源になったり偽の安心を生む。現在あるワクチンは(生体内での免疫の)有効期間が6ヶ月で、個別の型にしか効かない。新たに感染した場合、排除するのではなくキャリア(潜在保菌患畜)(1-2年という論文も存在)となり危険である。またウィルスの変異速度がはやく、免疫効果が未知数。
3、日本では、2010年以前に使用例がなく不安である。
4、ワクチン接種された動物は食品に使えない。(?)
5、接種範囲の決定が困難である。
6、ワクチン接種、診断、殺処分の3つの業務ができるのは獣医
師だけであり、流行期に過重な負担となり実行不可能に近い。
もっと有効なワクチンがはやく開発されればいいですね、、、。
Commented by nyankai at 2010-06-16 19:42
★ハルさんへ
ありがとうございます。
私の親友が、酪農家なんです。本当に心配で。その人も、こんなに詳しく知ってるかなぁ。さっそく教えてあげますね。
観光客が牧場に来るのも、正直迷惑な気分なんです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2010-06-12 08:33 | 旅 グルメ イベント | Trackback | Comments(8)