智ちゃん かっこ良すぎますってば (6/4)

d0017084_9221915.jpg昨夜は、「西本智実指揮スミ・ジョー IN CONCERT withリトアニア国立交響楽団」に行ってきました。
智ちゃんを初めて見たのは、たぶんテレビでしょう。その後念願かなって、グリーンコンサートで生智ちゃんを見ましたが、何しろグリーンコンサートなので、緑のTシャツに白のジーンズでした。だからあのレースを使った凛々しい燕尾服姿の智ちゃんは、昨夜が初体験でした。
本当は近くで見たかったのですが、チケットが高すぎて(expensive)、C席(それでも7,000円)で手を打ちました。だから、キタラの1番高い(high)所から、双眼鏡で見ました。
さっそうと現れた智ちゃんは、ほ、ほっそ~い。八頭身?美しい!まさしく、少女マンガの王子様です。智ちゃんに対抗できるのは、「のだめ」の千秋様くらいでしょう。
あらら、音楽のことを書かなくては。
第1部は、世界最高峰のコロラトゥーラ・ソプラノ、カラヤンが「神様からの贈り物」と絶賛したというスミ・ジョーと共演でした。クラッシックのマイクを使わない発声では、細かい感情表現をどうやるのかなぁと、この間のライヴを体験して(マイクを使いながら)思ったのですが、スミ・ジョーとキタラにかかっては、3階席なんてどうということも無かったです。やっぱりすごい人はすごいんだ、と思いました。
智ちゃんは、本当に凛々しい。大好きな「展覧会の絵」も「ボレロ」も、智ちゃんのかっこいい指揮で、新しい出会いをさせてもらった気分でした。ありがとう。これからしばらく、鏡の前で智ちゃんの「キエフの大門」の最後のところの指揮まね(ちなみに、グレッグ・レイクのボーカルも入れて-death is life-)をして過ごしそうです。
 PS 札響with藤澤ノリマサ「海の日」記念チャリティーコンサートのチケットを買いました。わ~い、やった(*^^)v
あっ、カッコウが鳴いてる。ってことは、ようやく何を植えても良いということですね。
[PR]

by nyankai | 2010-06-04 09:21 | 音楽(合唱) | Trackback(1) | Comments(10)

トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/11243504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from クラシック音楽ぶった斬り at 2010-06-08 19:13
タイトル : ムター&カラヤンのメンデルスゾーン&ブルッフ:ヴァイオリ..
繊細に心を傾けたみずみずしい歌と抒情がなんとも美しく、魅力的である。 ... more
Commented by こけし at 2010-06-04 12:36 x
幸せいっぱい、音楽三昧ですね!
こちらもうぐいすからかっこうに交代です。
でも、今日はまた寒い・・・ですよ。
Commented by nyankai at 2010-06-04 13:08
★こけしさんへ
そうですね、幸せなことだと思います。
こちらも寒くて、又喉が・・・(・_・;)
Commented by 双子のかたわれ at 2010-06-04 14:08 x
女性指揮者っていうだけでも凄いのに
容姿端麗ですもんね♪

今回のポスターは
素に近い感じなんで
それもまた素敵です^^
Commented by kawazukiyoshi at 2010-06-04 15:40
お見舞いをありがとう。
結構元気にしていますよ。
西本さんにはいつか私の曲を演奏してもらいたいなーなんて
勝手な想像をしています。
知り合いでないのでそうはならないでしょうが。
時々見ています。
しっかり生きるのですよ。
そして
今日もスマイル
Commented by シェフレ at 2010-06-04 16:05 x
DVDが出ているようで、マイミクさんが堪能したと言っていました。私はCDアルバムが欲しいと思っています。智美さんの事をNHKで以前放送していました、あの時は、マーラーの指揮をした後だったので、中々マーラーが体から抜けないので次の曲に移れないと話していました。
Commented by nyankai at 2010-06-04 16:49
★双子のかたわれさんへ
テレビなどで見ても、大変なことはサラリをかわしてしまうので、才能だけでやってきたように見えてしまうのですよね。どれほどのことを、乗り越えてきたのか・・・

★ kawazukiyoshi さんへ
お見舞いだなんて、恐縮です。
そんなコンサートが実現したら、必ず行きます。
時々読んでもらえている、励ましてもらっている、ありがとうございます。

★シェフレさんへ
昨日そのDVDを買うと、サイン&握手付きでした。
NHKの番組は、見たように思います。マーラーでしたね。


Commented by ハル at 2010-06-04 19:49 x
西本さん、女性にモテモテらしいですね。トーゼンですよね、かっこいいもの。わたしもファンです。
いま、わたしの頭の中でdeath is li〜feがコダマしてます。
Commented by nyankai at 2010-06-04 21:17
★ハルさんへ
もう、完璧にかっこいいですね。
「death is li〜fe」ですよ、やっぱり。オケとELPを、生で聴きたかったですねぇ。
Commented by torajimi at 2010-06-07 16:07
うわわわわわ!!!すっごく羨ましいです。
スミ・ジョーさん、先代の「題名のない音楽会」で
何度か拝見しましたし、西本さんはそもそも私の大好きな
ロシア系…。

教育テレビの音楽もまったくもって嫌いじゃないのですが
生オケの音が聴きたいです(涙)。
それにはまず、母子分離の壁を越えなければ…。
Commented by nyankai at 2010-06-07 18:04
★ torajimi さんへ
そうですよねぇ、行きたいよね、コンサート。
torajimi さん、偉いよ。「偉いよ」と言われることが何なのよ、と思うかもしれないけど、必ず行けるから。大丈夫。
それまで、音楽番組で、心の貯金しておいてくださいね。