人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

草取りは無心で (6/2)

私はすっかり、爆弾扁桃腺を抱えた人になってしまったらしく、一昨日の午後は又、唾も呑み込めないくらい、喉が痛くなっていました。前回もらった薬が残っていたので、それを飲んで一晩寝たら、痛みは治まっていましたが、まだまだ安心できません。
とは言え、治まったらこっちのものってことで、パワー全開で「ハルとナツ」仕事をしています。(「ハルとナツ」の意味がわかる人は、少なくなったかしら?)
草取りは無心で (6/2)_d0017084_9193021.jpg昨日は、ガーデニング保護者が、刈り払い機をブーンと駆使して、広大なニャンコ座の周りを、一気に刈ってくれました。黄色いタンポポは、倒されたままあっという間に綿毛になるでしょう。私はその間、細かい所をひたすら草むしりしたり、お隣の別荘の住人と立ち話したり。
草取りは、好きです。始めたら止まらなくなります。ゴミを捨てに外へ出ても、ちょっとしゃがんでしまったら最後、やめられなくなります。特に高尚なことを考えるではなく、それでいて落ち込む方に思考が行くこともなく、とにかく草を取るということで無心になれます。一回りしたら、もう新しい草がはえていてエンドレスな作業でも、そもそもが広すぎてとりきれるものではなくても、それでも大好きです。
「西の魔女」も「ターシャ・チューダー」も、一人で暮らしながら、きっとこんな風に無心で草取りをしたに違いないと思います。
写真は、「ルバーブ」の不思議さです。赤い茎のルバーブには白い花が咲いて、白い(緑)茎の花は赤いのです。ニャンコ座には、3株あります。
息子の、今の政治情勢への、相変わらずハラハラする日記です。→ここ 息子はコメントを受け付けません。
Commented by こけし at 2010-06-02 12:28 x
うぅ~ん、ルバーブの季節がめぐってきましたね!
今年はフキのピクルスを作ってみました。
結構いけると思うんだけど、残念ながら酢漬けがあまり好きではない家族なので食べるのは私だけ・・・。
Commented by nyankai at 2010-06-02 17:51
★こけしさんへ
はい、どんどんジャムにしないと間に合いません。又、もらってくださいね。
フキのピクルスですか。フキの個性が際立ちそうですね。
Commented by シェフレ at 2010-06-03 04:33 x
一時、草取りにハマった事があります。
その時は道路に生えている草も気になり抜いて歩きました(笑)今ハマっているのはMUSEです、いいよ~(^0^)
Commented by nyankai at 2010-06-03 11:03
★シェフレさんへ
そうそう、どこの草でも取りたくなってしまって、困ります。
MUSEですか、はい。
Commented by ロ~ズマリ~ at 2010-06-03 13:00 x
茎と花の不思議な関係、面白いですねぇ~。
というか、ルバーブの花を初めて見ました!
ジャム希望です♪
草むしりにはローラの帽子が必須!!
Commented by nyankai at 2010-06-03 14:07
★ロ~ズマリ~さんへ
ルバーブの花は、たくさん咲きます。でも放っておいたらたぶん、子孫を残したことで安心して硬くなってしまいそうなので、かわいそうですが、どんどん切ってしまいます。
ジャム、作っておきますよ。
ローラの帽子ね、かっこ良く言うとサンボンネットですね。
Commented by kyk73 at 2010-06-05 16:17
扁桃腺、私は中学時代に手術しました。
そのせいで、駅伝の選手の1メンバーでしたが走れなくなりました。
可能なものなら、残した方がよいでしょうけど、悪さが酷いようなら、取るのも一案です。

無理をなさいません様に、お大事になさってください。
Commented by nyankai at 2010-06-05 22:47
★なっちゃんへ
無理なんてしてないのですけどねぇ。
お気遣い、ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2010-06-02 09:18 | ハルとナツ | Trackback | Comments(8)