人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

私のこと忘れてませんよね (6/28)

ご無沙汰してすみません。息子のアパートへやって来ました。玄関を開けたとたん、ゴミやら何やらで、とにかく寝られるようにしなければ、とゴミ袋3つで、ようやく久しぶりにパソコンの前に座りました。25日に家を出発してからのこと、これから少しずつ書いていきます。尚、写真は家に帰ってからゆっくり選んで入れますから、来週又見てくださいね。
今日はチェックアウトまでダラーッとして、荷物を預けて「なんば」方面へ行きました。あの阪神優勝の時、たくさんの人が川に飛び込んだ「戎橋」は、フェンスが高くなっていました。
「道頓堀極楽商店街」という、ある種のテーマパークへ入ってみました。飲食店とエンターテイメントといった感じかな。
私のこと忘れてませんよね (6/28)_d0017084_15345281.jpg私のこと忘れてませんよね (6/28)_d0017084_1534498.jpg1度戻って、荷物を受け取り、夫は帰宅。私は京都へやってまいりました。京都へ降り立ったとたんドヨーンとした溶けそうな暑さでした。大阪は海風のせいか、夜は暑く私のこと忘れてませんよね (6/28)_d0017084_1538139.jpg無かったのに。
さて、これから5日間京都にいて、関西の話題をお届けできたらと思います。
と言う訳で早速、関西ではエスカレーターは「右乗り左空け」です。私は未だに緊張します。
大阪の人は派手なファッションというイメージがありますが、『身を取る』というのか、かなり質素な感じがします。派手なのは、アジアからの観光客です。
京都のゴミ処理事情は、ありがたいことに分別無しの無料です。(私は分別大好きですよ、あくまで息子にとってありがたいという意味です。)
京都は銭湯が多いと思います。息子には風呂掃除は無理なので、アパートにはありません。歩いて200歩の所に露天風呂付の銭湯があります。午前1時までで遅くに行くと、お仕事が済んだ美しいお姉さん(ここは「花街上七軒」が近い)が?入っています。
息子が入学した頃、近所はほとんど「町家」でしたが、残念ながら去年3階建ての(1階は車庫)今風の家に立て替えられてしまいました。写真は同じ場所です。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2005-06-28 23:54 | 旅 グルメ イベント | Trackback | Comments(0)