ヤング@ハート

昨日、地べたにはいつくばるようにデイジーが咲いているのを見つけて嬉しくなって、土にスコップを入れてみました。見事途中で、ゴツンと凍土に当たりました。やっぱりまだだめですね。あっ、ここは別にツンドラではありませんよ。もうじき融けます。
d0017084_9184032.jpgどれくらい前だったか、何気なくテレビを見ていたら、「ヤング@ハート」という、アメリカの平均年齢80歳の、ロックを歌うグループが紹介されていました。おじいちゃん・おばあちゃんが、それはかっこ良く、ロックの名曲を歌っているのです。それは私にとって、かなりの衝撃でした。
このグループに関しては、同名のドキュメンタリー映画が有名だそうです。何しろ平均年齢が80歳ですから、メンバーが亡くなるという厳しい現実もありですが、インタビューを受ける方たちの言葉が、若々しくてすばらしいのです。「80歳を過ぎたら、人生はボーナスみたいなもの。だから、楽しまなくちゃ。」というのが、印象的でした。
私の居場所の一つ、「富川合唱団」は、今や存亡の危機ですが、20年以上前の勢いのあった頃は、それこそ20代から30代前半のメンバーがほとんどで、楽しくて仕方ありませんでした。でも、女性団員が結婚や出産で抜け、男性は転勤や責任ある立場になって来られなくなりと、いつの間にか寂しい人数になっていきました。ある時何人かと「みんな定年退職して、世話を焼く人もいなくなったら、又集まって歌おう」と、話しました。それはある種「夢」みたいな話でしたが、何だかできそうな気がしたのです。後10年くらいでしょうか?
さっき検索したら、「ヤング@ハート」の来日コンサートがあったんじゃないですかぁ。北海道では無かったから仕方ないですが。写真は、映画のシーンです。
[PR]

by nyankai | 2010-04-07 09:17 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/10941300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こけし at 2010-04-07 12:35 x
Wow, Great です!
Commented by 西山 翔 at 2010-04-07 13:19 x
偶然ですが、先月母と名古屋の伏見ミリオン座で
「ヤング@ハート」の映画観て、感動しました。また再上演
あるので、今度はお友達誘って行こうと思っています。
私も高校から合唱始めて、地元の合唱団に所属してます。
メゾソプラノです。80歳過ぎても元気に歌えるなんて
素晴らしいです。尊敬しちゃいました。
Commented by nyankai at 2010-04-07 13:27
★こけしさん、でしょでしょ?
今夜も、数人の残党が、ニャンコ座に集う予定です。来月中~下旬には、又ライヴを画策しています。
Commented by 日高町 門別まゆみ at 2010-04-07 17:02 x
地元に合唱団があったとは知りませんでした。お恥ずかしいです。自他共に認める音痴ですので参加できませんが公演など将来ありましたら是非行きたいと思います。何年後でもかまいませんのでこれからも合唱頑張ってください。
Commented by シェフレ at 2010-04-07 19:06 x
こんばんは、私もそのテレビを見ていて「すごいな」と
感嘆しました、何かをするのに年齢は関係が無いと
教えてもらったようで、新天地に来て楽しい事を見つけたいと思っていますよ!!
Commented at 2010-04-07 19:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みみこ at 2010-04-07 19:39 x
今日の娘の入学式で、在校生の聖歌隊が賛美歌を歌ってくれて、生のパイプオルガンの演奏でとても素敵でしたよ。
Commented by nyankai at 2010-04-07 22:45
★シェフレさんへ
見ましたか、テレビ。
年齢を言い訳にしたないというか、いくつになっても「将来の夢」を語れる人でありたいですね。

★鍵コメさんへ
はい、そうするつもりでいました。

★みみこさんへ
娘さんのご入学、おめでとうございます。
荘厳な入学式だったのですね。