人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

3月27日のコラム フライングご容赦

昨夜はあまりの首の痛さに、どうして体の上にこんなに重たい首が乗っかっているのかと、それ自体が苦痛でした。今朝はずい分良いですが、ちゃんと治療を受けた方が良いかとも思います。
でも今日は、もう少ししたら、新しいパソコンをつなぎに、その道に詳しいマイミクさんが来てくれます。 全面的に頼ってしまいます。お願いします。そんなことで、このパソコンで送信するであろう最後の記事は、苫小牧民報のコラム「ゆのみ」の、本日掲載分です。苫民は夕刊なので、本当はまだ出ていません。だからこれはフライングです。でも私の文だし、出典をあきらかにしたので、目をつぶってください。                      
               ミュージカル出演を果たしたわたし   
 打ち上げでビールを飲んだけれど、もう酔っ払ってはいません。今、3月23日の未明です。一日待ってもらった「ゆのみ」の〆切が迫っています。
 わたしの、ミュージカル出演が終りました。
 去年の夏、町の「プロのミュージカル公演への一般町民の出演者募集」、そして確か月1~2回の練習日が記載された1枚の紙に魔が差して、「ミュージカル観るの大好きだしぃ」「息子は劇団やってるしぃ」「一応大学で声楽習ったしぃ」「合唱40年やってるしぃ」ののりで、それほど深刻にも考えずに申し込みの電話をかけたのが、ことの発端でした。
 蓋を開けてみたら、13人の町民出演者も関係者も、見事に「だまされた!」ことに気付きました。でも時すでに遅しだったのです。
 「大枚払った観劇好き」も「声楽」も「合唱」も、それほどの武器にはならず、何かをクリアできると、かえって悩みが増えました。近づくにつれて、不安が募っていきましたが、それ以上に、作品がどんどん好きになって行きました。
 7ヶ月に渡る練習期間に、母が肺炎になり、グループホームを退所して病院に移ったり、いくつかの人間関係に疲れたりで、今月初めには少し「鬱って良いとも!」に陥り、脱落しそうになりました。でも、そこから救ってくれたのも、ミュージカルでした。
 絞れるほどに汗だくになっている衣装や、首や足腰の痛みが、やりきった証です。
 わたしがあの1本の電話をかけなかったら、名残惜しくてなかなか打ち上げをお開きに出来ないたくさんの仲間たちには、絶対出会えなかったのです。もうこれきりで終わりだなんて、そんなの嫌だ。だから、続く・・・

Commented by nabesan at 2010-03-27 12:45 x
この数日の更新は、ニャンカイさんのハイテンションが伝わってきてこちらも楽しくなります。やっぱり来てますか、あっちこっちの痛み。でも原因がはっきりしているのだから、気は楽なことと思います。もし、生活に支障があるようなら、医師の診断を受けて、処方箋が必要な湿布をされたら良いと思います。
「何かをクリアできると、かえって悩みが増え」たというのは、ニャンカイさんが若い心を持っている証拠。私としてはちょっと羨ましい。
Commented by nyankai at 2010-03-27 16:55
★なべさん、新しいパソコンからのお返事、第1号です。
首は、今のところ、つながってます(~_~;)
「若い心」・・・ですか。うれしいです。
Commented by ハル at 2010-03-27 17:54 x
ミュージカル公演の成功、よかったです!nyankaiさんは出演することによって、大切な何かを得たみたいですね。山口さんはどんな気持ちで、いつも舞台にでているのかな、と思いを馳せました。
お身体、お大事に。ゆっくり休んでください。
Commented by nyankai at 2010-03-27 18:17
★ハルさん、ありがとうございます。
その時間だけ、別な人生を生きるのか、でもどこかにちゃんと冷静さを保っていて、う~ん、不思議な感覚ですね。
首、痛いです(T_T)
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2010-03-27 10:54 | コラムニスト気どり | Trackback | Comments(4)