人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

コメントについて

今日届く予定の新しいパソコンが繋がったら、と思っていたのですが、昨日書いた夫の誕生日に来たコメントを、久々に見たら嬉しかったので承認したら、恐れていたように又、息苦しくなるコメントが来てしまいました。失敗でした。希代の鈍感なのか、嫌がらせなのか、訳わかりません。
私が大好きな田辺聖子さんが「愛を謳う」の冒頭で書いています。「仕事をするというのも、読者に愛されたいからであるように思われる。・・・もろもろの感動を、心一つに抑えがたくて書くことに対して、<ほんと!私もそう!>と読者の方がいわれる、すると私は、<そう?あなたもそう思う?そうでしょ!>と勢い込んで言う。・・・自分を理解してくれる人、自分を愛してくれる人を、一人でも多く得たいために書くのである。」と。
田辺さん、そう、それで良いですよね。わたしもそうです。もちろん、田辺さんはプロの作家、本は読者がお金を払って、自分の意思で買うものだから、ブログとは違いますが、少なくとも、私は息苦しくなるためにブログを書くのではありません。
私が、夫婦の愛情を描いたドラマや映画が観られないと書いたら「それは、ご主人の死を受け入れていないからです。そんなんことではいけません。」と書いた人、目の前にそんな人がいたら、同じことが言えるのですか?
「コメントを削除しましたね。第三者にも、きちんと説明するべきです。」と書いた方、第三者に何の関係があるのですか?
「コメントを承認制にするなんて、言論の自由があるべきです。」と書いた人。ここは、私のブログです。コメント管理の権限は、100%私にあります。私だけが、書きたいことを書ける場所なんですよ。
葬儀の写真に対して「儀式への冒涜」と書いた人、それは、夫と息子と私への冒涜です。
「ブログでお金を要求するなんて」とか「お菓子もお花もありがたくいただくべきです。」とか、「違う価値観を受け入れたら楽になる」とか、もちろん私の文章力が不足して入ることは充分自覚していますが、それにしても読解力の無さなのか、曲解力にあきれます。
それから、1月に、大切な友達が書いてくれたお茶目なコメントを、よってたかって傷つけた方々、ひどいです。
私を非難しておいて、何事も無かったように「普通???」のコメントをよせるとか、無視しても無視してもそれを続けるなど、嫌がらせですね。
もう書ききれないし、あほらしくなったのでやめますが。こんなことが続いて、私はコメントを見られなくなりました。私は、律儀すぎました。
私がもし、①法に触れるようなことを書いた ②ネット上のマナーに反することを書いた ③どなたかを傷つけることを書いた ④あまりの無知ゆえに、このまま放っておいたら近い将来大恥をかくであろうことを書いた ら、すぐに指摘してください。
私を嫌いな人は、コメントしないでください。ここは私のブログです。私が「どうぞお入りください。」と言ってもいないのに、土足でズカズカ入ってきて、好き勝手言う自由はありません。私への価値観の押し付けはお断りします。私は「見たくないもの」「聞きたくないもの」は、「無視」「削除」します。もう一つ、「知識のひけらかし」「身内自慢」も、度重なると不愉快です。そういう人は、2度とここへ来ないでください。そんなに私が気になるのですか?私に味方がいるのがいるのが、気に食わないのですか?何か私にコメントしなくてはいけないなど、とんだ勘違い使命感でもあるのですか?そんなに暇なのですか?自分の意見は「掲示板」とか「2チャンネル」などに書いて、意見を戦わせるとか、ご自分のブログを作れば良いのだわ。
以上のこと、私自身も、ブロガー仲間のみなさんにもしも不注意でかつてやってしまっていたら、心からお詫びしたいし、今後は気をつけます。
「ニャンコ座リポート」は、ニャンカイを理解してくれる人、ニャンカイを愛してくれる人だけ、来てください。
これでも、遠慮して書いたわ。コメントは、受け付けません。
プハ~ッ 苦しい008.gif
by nyankai | 2010-03-19 10:29 | 心もよう | Trackback