人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

キウイハズバンド (2/9)

昨日は、レディースクリニックに行って、その後友達とランチ&お茶しました。愚痴りあって、友達って良いなぁ、実際に会って話すって良いなぁと思いました。
去年の今頃、一周忌が近づくにつれて、『1年前の今日は、あ~だった、こ~だった。』わざとに自分を落ち込ませているような気さえしていたのですが、今年はあえて何も思い返さないようにしている・・・かな。それ自体が意識しているということなのでしょうが、ある程度コントロールできるところが「時」の力なのでしょう。
キウイハズバンド (2/9)_d0017084_8571688.jpg先日のイタリア料理講習会に、小さなお子さんを連れて、ご夫婦で参加している方達がいました。なるほど、この手があったかと思いました。ご主人の方も、普段からやっていますという風で手際が良く、見ていてほほえましかったです。
その前の晩、テレビで、ニュージーランドの「キウイハズバンド」を取り上げていました。キウイはニュージーランドの国鳥で、雄が卵を温め子育てをするそうです。「良い夫で、良い父親で、良い男」という意味で、家族を愛し、家事をして、仕事もがんばるのが、お国柄なんだそうです。そうでなくちゃ、だめですよね。でも、今の日本では、なかなか難しいのかなぁ。
ラグビーチームの屈強な男性が、自分はキウイハズバンドであると、公言していました。「妻の幸せが自分の幸せである。」と、自慢げに語っていました。趣味は私であると言ってくれた夫は、キウイハズバンドだったなぁ、と思います。
そうか、ニュージーランドか。歌友のお母様が、ニュージーランド旅行をしたそうです。その行動力、見習いたいです。キウイハズバンド予備軍を、探しに行こうかな012.gif
Commented by みみこ at 2010-02-09 10:21 x
私もそのテレビ見てましたよ。旦那も見てましたが何の感想もなく(-.-;)うちの旦那は言えばやってくれなくもないけど、結婚前はすべて母親がしてくれてたみたいで家事は全て事細かく説明しないとならないので、結局苛々して最後は喧嘩腰です。仕事と子供のことはよくやってくれるのでそのぐらいは我慢しないとですね。
ニャンカイさんもいつか第二のキウイハズバンドが現れるかもしれませんよ~♪
Commented by nabesan at 2010-02-09 12:40 x
私、キウイどころか「駄鳥」ですからだめです。そりゃ子どもが小さい頃はおむつ交換くらいはしましたけどね。古女房の幸せは我が身の不幸せと思っちゃいます。今更「キウイ・ハズバンド」を目指すと宣言しても「煙草をやめる」と宣言したときと同じように取り合ってもらえないでしょう。
Commented by シェフレ at 2010-02-09 19:17 x
うちの旦那さんは、キウイハズバンド85%かな?
趣味は私じゃない所がいいですね(笑)
Commented by nyankai at 2010-02-09 20:07
★みみこさんへ
見ましたか!すごいですよね。
私の夫は、共働き家庭で育ったので、一応何でもできたようです。
でもご主人様、言えば何でもやってくださるなんて、すてきですよ。きっと、言ってくれるのを待ってるんですよ♪
第2のキウイハズバンド、考えときます(^_^;)

★なべさんへ
相変わらず、興味深いコメントありがとうございます。
何だか、ご夫婦の貫禄というか、味わいを感じます。

★シェフレさんへ
85%、すごいじゃないですか。ご馳走様です。
趣味は、いくつかあったほうが良い・・・ですね。

★理恵子さんへ
お元気でしょうか。
結婚したら、そうなってしまうのかなぁ。忙しすぎるのかなぁ。
そうそう、アッシーや雪かきぐらいね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2010-02-09 08:56 | 夫いっちゃん | Trackback | Comments(4)