人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

してほしいこととほしくないこと (1/25)

昨夜は、友達のお身内が亡くなり、お通夜に行ってきました。夫の葬儀をした場所です。何か思いがあるかなぁと心配だったのですが、大丈夫でした。「時」が経ったのでしょうか。でも、葬儀の最前列中央には、もう2度と座りたくないです。それは無理か・・・
今、ある人に関して、私ごときの力量ではどうにもならないのではというほどの、大変な問題に関わっています。もちろん、心からそうしたい、と思ってのことです。そして、私は大丈夫です。考えるのは、「その人は、私してほしいこととほしくないこと (1/25)_d0017084_9144480.jpgに何をしてほしいのだろう。」です。
でもある時、友達と話して気付いたのですが、つい忘れがちなのが、「何をしてほしくないのだろう。」ではないかと。
私自身も体験した(している?)、インターネットがらみの嫌なこと、これはまさに「してほしくないことをされてしまった。」に他ならないのでした。意図的な嫌がらせという意味では無く、たぶん相手に対して良かれと思ってすることが、相手の1番してほしくないことだ、という意味です。
「してほしくないこと」って、いわゆる、「おせっかい」ですね。世の中、おせっかいってけっこう必要なのですが、そのさじ加減というか、TPO(こんな時に使う言葉?)が肝心ですね。いえ、その相手が、本当に大切な人なら、気付かなくてはだめですよね。ちなみに猫は、おせっかいをと~っても嫌がります。
いつも言い訳しますが、私が偉そうなことを書くときは、自戒の意味が強いです。
  では、三首  見えないし聞えもしない触れない 霊感無しに舌打ちをする
            母親と女の間揺れている パソコンの前一人の時間 
            我が心 Leave me alone と寂しいが 同居している三回忌前
 
 あれっ?おかしい?これは単なる短歌ですから。
  PS 誰が「アデランス」なのか、今日発表だそうで・・・わ~っ、新庄だ021.gifやっぱり・・・
Commented by シェフレ at 2010-01-25 11:19 x
私も、ある人に自分が何をしてあげらるだろうか?
また何が出来るだろうか?と考え中です。
これだけじゃ分かりませんよね、言える時が来たら書きますね。
Commented by みみこ at 2010-01-25 12:12 x
自分では相手のことを思ってやっていることでも迷惑だったり、だからと言って知らんぷりも出来ないし。そういうのって大人になればなるほど難しいですね。
アデランスの新庄見ましたぁ(ノ><)ノ
Commented by nyankai at 2010-01-25 16:30
★シェフレさんへ
私も、具体的に言える日が来ると信じて、今はがんばるというか・・・です。

★みみこさんへ
ほんと、そうですよねぇ。難しいですよねぇ。
新庄、応募して、100万円当てるんでした(^_^;)
Commented by 黒糖 at 2010-01-27 01:41 x
「してほしくないこと」はなかなか伝わらなくて・・
ストレートに言えたらどんなにすっきりするでしょうね。
「大人だから」で濁して付き合うのが苦手なまま
おばちゃんになってしまいました。
私は「出来ることしか出来ない」スタンスで来てるのですが
これも「出来る」と思い込む人には伝わらない(泣)
鈍感人に立ち向かえる「鈍感力」を持ちたいと願う 過敏星人な私。
Commented by nyankai at 2010-01-27 09:01
★黒糖さん、今回は「してほしくない」とお願いしても、だめでした。そんなことがあろうとは、信じられなかったです。
私も「鈍感力」の修行したい、です。
Commented by shibako at 2010-01-27 16:17 x
大丈夫ですか?
ブログを一般公開していると色々言われることもあると思います。
私も小さな町(日本人が少ない)に住んでいるので
かつてブログのことを色々いってきた人もいました。
(半分以上嫉妬だったようですが)

でもここはニャンカイさんの場所、ニャンカイさんが管理人、
自由にされていいんだと思います。
私も相手にするのが面倒なコメントとかあると
さくっと消しちゃうこともありますよ~。
Commented by nyankai at 2010-01-27 20:30
★shibakoさん、どうもありがとう。
心からの、お礼です。
Commented by ハル at 2010-01-28 01:57 x
わたしも一首、、、。
木枯らしにふかれる心、冬の夜、立ちつくすわたしに猫は寄りそう。
Commented by nyankai at 2010-01-28 10:20
★ハルさん、ありがとうございます。
百ニャン一首、作りましょうかねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2010-01-25 09:04 | 心もよう | Trackback | Comments(9)