人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

人は無理したい時好きで無理をする (12/11)

いっちゃんの月命日です。1年と10ヶ月経ちました。
私は、自分で言うのはおかしいのですが、すごいがんばり屋で、負けず嫌いです。夏冬休みの宿題は、最初の1週間でやってしまうような子でした。今、ミュージカルの教則DVDを見ながら、ダンスの練習に没頭しています。Nice body になってしまうかも。だから、「明日できることは今日しない。」と言いきる夫に出会って、びっくりして、生きるのが楽になりました。
人は無理したい時好きで無理をする (12/11)_d0017084_8531010.jpg今の母の状況に対して、車で片道45分かかる病院へ頻繁に行くのは、自分に無理を強いてしまうから、そんなことはしないと思っています。自分が無理をしたら、回りにも無理を要求してしまうからです。私にとっての、母の正念場は、5年前でしたから。京都にも行ってきたし、ここで発表しますが、来年早々「沖縄」に行くさ~。(注:残念ながら、新婚旅行ではない、A子さんとです。)
学生時代、ある先輩が、音楽研究室のイベントの仕事をすごくがんばっているのに、そのとても仲の良い友達は、ほとんど何もやっていませんでした。「どうして、手伝ってと言わないのですか?」と聞いたら満面の笑顔で「だって、あの人は、忙しいのが苦手なんだから、良いの。私は好きでがんばってるんだもの。」と答えてくれて、びっくり、感心、尊敬しました。(そのリンコ先輩と、夏にバッタリ会った。変わらぬ笑顔で「ヒロちゃ~ん」と手を振ってくれた。)
そうなんです、人は、無理したい時好きで無理をするのです。もちろん、助けてほしければきちんと伝えるべきですが、決して周りにもそれを期待して、思い通りの結果にならずに恨んではいけないのです。5年前に嫌という程体験しましたから。
私が偉そうなことを書く時は、自分に言い聞かせていると思ってください。母は大切ですが、私は今のところ自分の都合を優先します。
Commented by cecilia at 2009-12-11 11:08 x
「医者の力量って何だ」を読んでも思ったのですが、ほら、この間電話で話したけどnyankaiさんも私も性善説派じゃない?そういう人って頑張っちゃうのよね。
私、実は人の好き嫌い激しいし、でも、一応クリスチャンだからそれを隠して嫌な人とも笑顔で付き合い、今のような心身のバランスを崩しちゃったのよね・・・
そして、自分で言うのもなんだけど、私もかなりの頑張り屋です。
それも人知れず頑張っちゃう・・・
だからまわりも私がやることは当たり前と思ってしまう見たい。
私も自分の心身の都合を優先しよう。
来年の私の課題は”自分を守る” ”お人よしにならない”です。
Commented by nyankai at 2009-12-11 17:14
★ceciliaさん、そうそう、性善説派なんですよね~。それはとっても良い事だと思うのだけれど、失敗も危険もたくさん。
時々「元気そうだね、心配ないみたい。」と言われて、不本意な時があります。私、いっぱいいっぱいなんですけど~って。
Commented by かま猫 at 2009-12-12 03:00 x
そうですね~忙しいと私なども回りに多くを求めていらいらしてしまいます。時に人寄せの時のお掃除など。
掃除嫌いの義母は玄関ホールに何でも雑然と私物を置くので「何とかしてよ~~!」って爆発しそうになります。普段はそんなことないんですけどね。
私も自戒としてなるべくその先輩のようになりたいです。
(でも私ってマメじゃないからご主人のように「明日できることは今日しない」タイプかな(^^;)
Commented by nyankai at 2009-12-12 08:38
★かま猫さん、そうなんですよ、人にも求めてしまう、結果その人も自分も気分悪くて。
好きで、勝手にがんばる人、めざしましょうね。その姿が、周囲に伝染すれば良いのですが・・・えてして独り相撲(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2009-12-11 08:49 | 人 あれこれ | Trackback | Comments(4)