人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

受け売りのススメ (12/3)

12月に入ったのに穏やかな日和でしたが、今日はお日様ガ隠れていて、本来の12月の寒さです。母は少し熱が出ることがあったり、目の縁に皮下出血ができているのが気になったり、考えると暗くなります。年末のあれやこれやも、全然やってないし・・・もっともおひとり様の私に、年末のあれやこれやなんて、元々無いのですがね。ど~だ、参ったか(^_^;)
数日前に、友達がくれたメールに「ドーナツの穴とバウムクーヘンの穴」論が書いてありました。友達がそのお友達にもらったメールの受け売りで、出どこは本とのことでしたが、とっても良かったので、紹介したくなりました。どちらも穴そのもの(自分)は単なる空間でしたないのだけれど、「周りの生地がその存在を示してくれる」「出会った人達と過ごした時間が年輪のように刻まれていく」というようなものでした。すてきだと思いませんか?
受け売りのススメ (12/3)_d0017084_9192557.jpg誰かに良い話を聞いた、良い本を読んだ、そんな時人は、別な人にそれを伝えたくなりますよね。そして、それを共有したいとも。
私もそうしてしまいますが、この頃ふと気づいたことがありました。受け売りには、相手への配慮と、自分自身への取り込み度の把握が必要であると。
せっかく善意から良い言葉を紹介してもらったのに、タイミングが悪いと説教されたとしか思えないことがあります。あまりにりっぱな言葉だと、自分は何も責任をとらないで、人様の言葉の受け売りをしてるだけじゃない、と思ってしまったことも無いとは言えません。どんな立派な考えでも、1度自分の中に取り入れて、自分で考え、自分のものとしてから伝える努力が必要だと思います。そうしてこそ、受け売りは人の心に沁みていくのでしょう。な~んて、自戒を込めて書きました。
写真は、「Jハーブ」から届いた、「いのち輝かそう」大賞のトロフィーと、賞品の「高麗人参」のサプリです。自慢してみました。
Commented by grand-pa1948 at 2009-12-03 12:12 x
nyankaiさん

 ご無沙汰しております。
日々、ブログは拝見させていただいております。
nyankaiさんの継続力には感心しております。
トロフィー久しぶりに拝見しました。
その節はいい経験をさせていただき、ありがとうございました。
後ろに”いっちゃん”の写真がみえますね。
Commented by nyankai at 2009-12-03 17:10
★理恵子さんへ
失敗したと自覚できないことさえ、多いですよね。
お母様、すばらしいせすね。

★グランパさんへ
その節は、どうもありがとうございました。
賞金も賞品も、夢だったのでは無いかというほどごゆっくりで、最近届いたのです。トロフィーには、ちゃんと名前が入っていますよ。
これらのものは、いっちゃんと一緒にとったものですから。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2009-12-03 09:18 | 暮らし | Trackback | Comments(2)