人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

声帯は筋肉だ (11/27)

テレビ番組で、「声の老化」を取り上げていました。声帯も筋肉だから、年齢とともに衰えるのだそうです。その結果、声がしわがれたり、低くなったり、震えたり、長く続かなくなったりするそうです。
私も、しゃべる声は、若い頃より低くなったと思います。でも、歌う声は、音域としては高い方は変わっていないというか、むしろ今絶好調だと思っているし、若い頃よりも低い音域もいけるようになってきたと思っています。地方の合唱団に良くある(バカにしているのでは、決して無い)、おばさん声にだけは絶対なりたくない、と思っているのです。
声帯は筋肉だ (11/27)_d0017084_9212119.jpgテレビの例で、ある60歳代の女性が、ご主人に先立たれて、1日中誰とも話さなくなり、その結果、声が出にくくなり、力が入らなくなったそうです。それは、声帯の筋力が衰え、ピタッと閉じなくなってしまったからでした。声帯が閉じないと、空気漏れ状態になり、力も入らなくなるのです。いつも声帯が閉じていないとなると、誤嚥も起こるわけですね。
これを防ぐには、体の筋トレと同じ、鍛えるしかないとのことです。声を出さない時間が多いのはいけないのですって。おしゃべりが大切だなんて、嬉しいじゃないですか。私はおまけに、家でも良く歌っているから、バッチリです。ただし、他の筋肉と同じで、起きてすぐ働かせすぎるのはいけないそうで、私の生活パターンは理想的です。朝は相手がいないから、しゃべっていません。
「声帯は筋肉だ!」「合唱は声帯という筋肉を使うスポーツだ!」「合唱団員は、声帯を使うアスリートだ!」
そんな訳で、今日は友達とケーキを食べに行く予定。しゃべるぞ~っ(*^^)v
 PS ノリ君、テレビで歌ってくれました。12日のコンサートを思い、ウルウル・・・
Commented by 黒糖 at 2009-11-28 12:40 x
私は今ひとり生活で
おまけに、おうち大好きなので
下手をすると1週間だれとも話さないことが
あります(ジムも辞めちゃったから)
メールはするけど(笑)
ちょっと出かけないとダメですね。
Commented by nyankai at 2009-11-28 17:57
★黒糖さん、私もおうち大好きです。
でも、基本がおしゃべりなんですよね、きっと。
こうなったら、独り言作戦ですね。いや、猫に話しかけるのが良いでしょう(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2009-11-27 09:19 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(2)