「メサイア」を言葉で届けたい (11/4)

昨日は、「メサイア」の練習に行きました。気休めですが、高速バスではなく、千歳まで車にしました。千歳・札幌間は電車の便が良いので、万が一の時に帰りやすいからです。本番の指揮者が来てくれて、オーケストラとの初合同練習だから、行って良かったです。時々、携帯に着信が無いか、気にはなりましたが。
d0017084_928121.jpg今回は、気楽で小さな会場でのコンサートなので、あまり宣伝して、もしも入りきれなかったらと思っていますが、ここらできちんとお知らせしますね。リーフレットを見てください。
昨日のマエストロの名言集です。
①札幌はすごく寒いけれど、ぼくの心は熱くなっています。
②音楽は「感性」と「理性」のせめぎあいです。(なるほど、「人生」そのものだよね。)
③行間を大切に歌ってほしい。
④もっと軽く、渋谷系で・・・(田舎者の私には、わかんない^^;)
最近私に、ミクシイの足あとがきっかけで、一人のブロガー仲間ができました。その人は、先天性聾(ご自信の表現です)です。コメントやメッセージのやり取りをしていて、ある時音楽の話を無邪気に書こうとした自分に戸惑い、正直にどうしたら良いのか尋ねました。その人は、話しに乗れないことはあると思うけれど、気遣いは無用だと言ってくれました。
私には、音の無い世界はわかりようもありません。でも大好きな「メサイア」を、音楽を、言葉によってその人に感じてもらいたいのです。どう書けば、その人の温かくて柔らかい心に届くでしょうか。
昨日は、コンマスの果樹園でとれたとびきりおいしいブドウを買って、母の顔を思い浮かべながら、車の中でも歌いながら帰ってきました。
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/10416635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JIN at 2009-11-04 10:47 x
メサイヤ是非お聞きしたいと願っています。
お母様の病状が回復されますようお祈りしています。

ニャンカイさんの影響です。
あたしもとあるコーラスグループに連絡してみました。
明日見学に行ってきます。
Commented by nyankai at 2009-11-04 12:38
★JINさんへ
お待ちしています。ぜひ、最前列で。すてきなカウンターテナーもいますからね。
明日、合唱団の見学ですか。気に入ると良いですね。
これから、母の所に行きます。クラッシックのCD持っていって、可能なら母にも少し聴かせたいです。

★鍵コメさんへ
後で、ちゃんとご挨拶しますね。ありがとう。
by nyankai | 2009-11-04 09:27 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)