人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

今時の産婦人科(10/30)

キャミソール姿で病院内を徘徊し、ドクターに叱られてしまうほどひどい「汗&ほてり」は、たぶん更年期障害のせいです。ひどい時には30分に1度くらいで、体中がカ~ッと熱く(暑くではない)なって、汗が噴出し、時には流れ落ちます。寝ている時も、それで目がさめてしまうこともあります。布団をけとばして、その後は寒くなります。
そんな訳で、思い切って病院に行きました。何のことは無い、入院した病院のむかいに、産婦人科があるのがわかったからです。
さて、今時の産婦人科の病院は、「レディースクリニック」と言います。建物はすごくおしゃれで、受付でPHSを渡されます。名前を呼ばれることは無く、すべてそのPHSにかかってきた指示どおりに行動します。プライバシーへの配慮、でしょうか。考えてみれば、不妊治療であるとか、時には妊娠だって、隠したいことがある、かな?必要な、大切なことなのかもしれません。でも、会計のまん前で財布を出して待っている私を、PHSで呼ばなくても良いのに(-_-;)
今時の産婦人科(10/30)_d0017084_8344192.jpgポチャッとした女の先生がニコニコと、「女性ホルモン補充の治療をしましょう。」と。まだ私の女性ホルモンがどれ位不足しているか(自分で書いていて、嫌な表現だ、私はまだ充分に女だ~っ!)正確にはわからないのですが(血液検査の結果待ち)、「メノエイドコンビパッチ」という、おなかに貼る薬を、処方してくれました。
辛い症状(「発汗」「ほてり」「若干の不眠」)の緩和の他に、閉経後の問題「コレステロール値が上がる」とか「骨密度が下がる」などにも対処するために、きちんと治療をしたほうが良い場合があるそうですから。
おまけに、色んな心配を排除するという目的で、保険対象で「子宮頸がん・体がん」の検査をしてもらっちゃいました。もうかった感じです。
それにしても今時のレディースクリニックは、病室はホテルみたいだし、食事はシェフが作るとかで、2~3日入院してみたくなります。昨夜集まった合唱友達の一人(彼女は私よりお姉さん)が「今度子供を産むときは、ここで産もう。」と発言。みんなでしばらく、笑が止まりませんでした。
でも、産婦人科の進化を知らなかった私は、息子を産んだ時から縁が無かったという意味なのだから、ありがたく幸せだということなんですよね。
Tracked from 病院臨床検査技師の求人募.. at 2009-11-02 15:49
タイトル : 病院臨床検査技師の求人募集転職情報
とっても高待遇な病院臨床検査技師の求人募集転職の情報です。... more
Tracked from 兼田式妊娠法 at 2009-11-03 02:20
タイトル : 兼田式妊娠法について
兼田式妊娠法は、不妊に悩んでいた92%の女性が、わずか2ヶ月~1年以内に自然妊娠で、しかも安産した方法です。 不妊で悩んできた人が自然妊娠した方法の兼田式妊娠法の特徴や効果、口コミ情報をお伝えします。... more
Tracked from がん保険 at 2009-11-17 17:05
タイトル : がん保険
がん保険についてのまとめ... more
Tracked from 溝口博士の不妊治療や不妊.. at 2009-11-20 14:41
タイトル : 溝口博士の不妊治療や不妊症の改善、不妊からの妊娠法、しあ..
溝口博士の不妊治療や不妊症の改善、不妊からの妊娠法、しあわせ妊娠マニュアルでは、当たり前のように赤ちゃんが短期間で自然に宿り、妊娠できる体をつくるための体質改善法、溝口博士の不妊治療や不妊症の改善、不妊からの妊娠法、しあわせ妊娠マニュアルの特徴、効果、口コミなどの情報をお伝えします。... more
Tracked from 若年性更年期障害とは??? at 2009-11-26 16:05
タイトル : 若年性更年期障害とは???
更年期障害についての情報サイトです。 よろしければご覧ください。 ... more
Tracked from 更年期障害心と体の悩み at 2010-01-08 05:24
タイトル : 更年期障害とは何なのか?
更年期障害…女性なら誰しも通る道ですね。最近では女性のみならず、男性の更年期障害も取り沙汰されるようになりましたし、若い年齢での更年期障害、いわゆる若年性更年期障害も増えているようです。一体、更年期障害って何なんでしょう?更年期障害とは、女性の閉経に伴い急激に女性ホルモンであるエストロゲンが減少することで引き起こされる様々な症状のことです。更年期障害と一言に言っても、その症状にはかなり個人差があり、ほとんど気にかかることなく更年期が終わる人もいれば、日常生活すら困難になるほど...... more
Commented by 文月藍 at 2009-10-30 10:34 x
PHSについてはすごいなと思いました。
持病のせいでいろんな病院行きましたが、子供がほしくて行っている人と、子供が生まれるから行っている人とが混在していて、同じ空間で待つこと自体が子供がほしいと思っている人にとってつらいんじゃないかと思うことがあります。(始めに通ったところが総合病院だったので隣に小児科もあってさらにそう、思ったのですが)
人の受け取り方次第でしょうか。
Commented by JIN at 2009-10-30 11:39 x
あたしもここに行こう♪
もちろん出産じゃなくてよ。
Commented by マリモリン at 2009-10-30 15:13 x
そうそう♪最近出来たオシャレなホテル・・・と思ったら「レディースクリニック」でした!思えば、殺風景な診察台の上で恥ずかしく痛い思いって、拷問パリですもんね。せめて非日常な素敵な空間にして欲しいですもの。お大事になさってくださいね。
Commented by itou_sann at 2009-10-30 18:03 x
都会でも、PHSを持たせる病院なんて
なかなかないと思います。

かなり進んでますね。
そしてオサレです。
こういう病院が産婦人科の「標準」になったら
良いのにね。
Commented by 匿名希望(ってバレバレですね) at 2009-10-30 18:23 x
イギリスの婦人科(不妊クリニック)に通ってますが、元貴族のお屋敷だった素晴らしい建物です。働く人も白衣ではなくお洒落な格好。お部屋もゴージャスで所謂不妊治療クリニックの重々しい空気がありません。また保険が治療費をカバーしてくれるのも助かっています。元来気が滅入る通院なので、こういう配慮はとても有り難いです(でも治療の繊細さは日本が上でしょうねー。はー ため息)。
私は他人は他人と割り切っているせいか、あまり回りのことは気にならないのですが、妊婦さんと一緒になるのが辛い人もいるそうです。日本も出来る限り別のクリニックになるといいですね。

私は生理痛がひどく漢方を飲んでいますが、2ヶ月で劇的な効果がありました。ニャンカイさんもトウキシャクヤクサン当たりはいかがでしょう。最近は病院の婦人科で処方してくれると思います。
Commented by nyankai at 2009-10-30 20:12
★藍さんへ
藍さん、優しいんですね。
全くその通りですね。

★JINさんへ
そうおっしゃらずに、もう一人。
私は、孫でも生もうかなと思ってしまいました。

★マリモリンさんへ
そうです、拷問に近い!
私は、大丈夫ですよ。

★いとうさんへ
そうですね、これが標準だと良いです。
病院通いの煩わしさが、減ります。

★匿名希望さんへ(変換したら、特命になっちゃった)
言われてみれば、その通りです。「産科」と「婦人科」は、別のものです。
トウキシャクヤクサンですか。今度行ったら、聞いてみます。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2009-10-30 08:33 | 美 健康 体力 | Trackback(6) | Comments(6)