人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

ウォッカ飲んで酔いつぶれたいライヴ (10/12)

母の所に行く途中に、ず~っと気になる建物がありました。プレハブの小屋を自分で改造して、すてきな感じにしていたのです。そこが夏に飲食店になってオープンしたのには、気付いてはいました。でもなかなか入ってみる勇気がないままでいたら、そこで「中川速男ロシアを歌う」というライヴがあることがわかり、歌友・馬友・食友かちゃ子さんと行ってきました。
ウォッカ飲んで酔いつぶれたいライヴ (10/12)_d0017084_7352311.jpgそのお店は「わいわいかふぇ」といって、ニャンコ座の町内です。脚本家の坪原功和さん(そのうち、息子のコネを付けておこう)が町内出身の奥様と始めた飲食店です。「第1回わいわいナイトカフェ」と称して、ロシア民謡歌手の中川速男さんを招いて、ケーキ&ドリンク付きのライヴ、前売り1,000円也でした。
着いてみると、30席のうちの椅子席は埋まっていて、私は最前列のカーペット席に。中川さんは、丸顔でかっぷくの良いおじ様でした。プロフィールによるとクラッシックの勉強をされたバリトンで、ロシア語を勉強したのを機に、ロシア民謡を歌うようになったとのことです。
ライヴで地震に遭遇した話をした直後、雷が鳴って停電になりました。ドラマチックだ!幸い程なく電気はついて、珍しいお話(特に、ソ連でコンサートした時の、楽しくも大変な話し)を交えながら、ライヴは進みました。今までほとんど知らなかった世界でした。
それにしても、ロシア民謡ってどれもマイナー(短調)なんでしょうか。気候風土のせいと言ってしまうのは、いささか乱暴でしょうが。質問したかったのですが、チャンスがありませんでした。どれも暗く、気が滅入ってきます。ウォッカでも飲んで、酔いつぶれないとやってらんない感じがしました。でも暗い歌と、中川さんの明るいキャラが不思議な安心感を与えてくれ、雷やら停電やら、忘れられない夜になりました。
今日は「メサイア」の練習なので、少し早い時間の更新でした。とても寒い朝です。
Commented by こけし at 2009-10-12 09:36 x
またひとつ、ステキな出会いに感謝!ですね。
今度私もライブ参加してみたいなぁ~。
Commented by nyankai at 2009-10-12 20:57
★こけしさん、一緒にライヴ、実現したいわ~。きっとありますね。
Commented by 中川速男 at 2009-10-12 23:55 x
中川でーす!
聴きに来て下さいまして、ありがとうございました。
本当に、大変な夜でした!!
コンサートの後には、大きな雹がふってましたね。
お帰りの際に当たりませんでしたか?

今後ともよろしくお願いします!
ではでは!(^^)
Commented by nyankai at 2009-10-13 08:59
★な、なかがわさん?ご本人ですか?え~~~っ?
嬉しいです。ありがとうございます。
とってもすてきでした。曲は、暗いけど(^_^;)
雹には当たりませんでしたが、パソコンがセーフなんとかの状態になっていて、あせりました。
又の機会を待っています。その時はぜひ、お話もさせてください。ミーハーなので、サインもください。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2009-10-12 07:34 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(4)