ニャンコ座リポート since 2005 April

nyankai.exblog.jp
ブログトップ

男たるもの「愛の奇跡」を起こすべし

天気予報と違って、ここ数日ニャンコ座地方は天気が良くて、そこそこ暑いのです。
d0017084_9153950.jpgこの間札幌へ行った時、ロフトが閉店になるせいで、山野楽器の売りつくしセールをやっていて、全部10%引きでした。おまけにケースが割れているとのことで、ノリ君(と呼ぶことにした)の「愛の奇跡」のCDがさらに15%offだったので、お買い求めしました。
苫小牧のインストアライヴで1回、後は公式サイトでサビは聴きなれていたのですが、改めまして、『良いわぁ、ノリ君』。特にウルッときたのは「真夏の空 雪を降らせて 君だけを笑顔にする」の言葉です。そうだ、男たるもの、真夏に雪を降らせるくらいの心意気が無くてどうする。君だけを笑顔にするつもりじゃなくてどうする。私はそんな男が好きだ。
ところでこれ、今上映されている「真夏の夜の夢」という映画の主題歌です。シェークスピアのあの物語を、沖縄に置き換えた日本映画です。ノリ君は、映画を観て作った曲だそうで、初めて元にクラッシックを使っていないオリジナルです。もうすぐ北海道でも上映されるので、観たくなりました。
カップリングされているのは、「Go My Way」という、非常にあっけらかんとした、人生の応援歌です。最初はあまりの単純さに、ゲッと思ったのですが、ここまでひたむきに応援されると、不思議にその気になってこないでもないです。解説が書かれていないのですが、「フランス国歌」とチャイコフスキーの「1812年」が使われています。オリジナルももちろん良いですが、クラッシックファンとしては、これがたまらなく快感なので、ロックオペラ歌手のノリ君、クラッシック・クロスオーバーを極めてくださいね。
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/10143362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こけし at 2009-08-25 12:53 x
うぁ~い、今度CDダビングしてください!
男たるもの・・・そうですよね。
そう言い切ってしまうニャンカイさんがステキです。
私も、強くつよぉ~く同意します!
Commented by シェフレ at 2009-08-25 16:21 x
真夏の空、雪を降らせて君だけを・・映画を見たら
よく分かりますよ、11月に新曲も出るし楽しみですね。
アルバムも、そろそろ出てもいいですよね♪
Commented by nyankai at 2009-08-25 22:23
★こけしさんへ
男たるもの、そうですよね。そうでなくちゃ。
ダビング、お任せくださいって、そういうことは、大きな声で言っちゃだめでしょ。

★シェフレさんへ
映画、見たいと思っています。
アルバム、出してほしいです。
ミクシイのコミュ、盛り上がりませんねぇ、おばさん二人だけですもん。
by nyankai | 2009-08-25 09:14 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(3)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai