引きこもりヨガ体験 (12/3)

 さて、ハンモックヨガの話です。A子さんの娘さんから、体験割引チケットをもらったので(それでも2,500円)、今年度はひたすら体のメンテと張り切っているA子さんと、「スタジオ・エール」に乗り込んだのでした。d0017084_10155724.jpg
 体験の人は、ファンダメンタル(基礎)とリストラティブ(ゆだねる)を受けられます。着替えて、せっかく朝からして行ったお化粧も落として、初ハンモックです。乗っかるだけでも、けっこう大変でした。普通のヨガは先生や他の人を見れるのですが、ハンモックヨガは、中に入ってしまうと、先生も周りもほとんど見えません。さなぎの中にすっぽり入って、引きこもり状態です。先生の声と鏡とが頼り。ゆとりがあれば、手でハンモックを手繰って、そっとのぞき見をする感じです。d0017084_10164540.jpg有名なさかさまの「スパイダーマン」のポーズ、できましたよF7C3.gif。写真は私ですと言いたい所ですが、チラシからいただきました。戻った時に、全身の血流が生き返る感じがして、A子さんと2人して、いつまでもポカポカするよね~と思いました。ユラユラ揺れるのが、私は気持ち良いのですが、中には酔ってしまう人もいて、そういう時は、先生が止めてくれます。
 そんなことで、昨日、いつものマッサージに行き、Hoさんのハンモックのお値段や、メーカーを教えてもらいました。Hoさんと同じのが、お手頃価格で見つかったので、ハンモックセットと教則本と、ついでにヨガパンツも注文してみました。ハンモックの色は、Hoさんがラベンダー色なので、かぶらないように、エメラルドグリーンにしました。だってさ、ピンクが無いんだもん。来るのが楽しみです。
 d0017084_10234965.jpgマッサージ始めたとたん、「右肩、痛くないですか?」と言われてF65A.gif F65A.gif F65A.gifしました。硬いんだそうです。肩凝ると肩痛いんですね。もみほぐしと、肩甲骨・骨盤を治してもらいました。いつもおまけして延長してやってくれるので、札幌で買った白い「三方六」を持って行ったのに、黄色いおいしいリンゴをもらってきちゃった。もう、Hoさんったら、ありがとう。
 右肩はやっぱり痛いし、昨夜は左脚がかなりだるかったけれど、クリスマスパーティーの練習は、気合が入るようになりました。自分で言うのも変ですが、ピアノの音がしっかりしてきました。どんだけへたれピアノ弾いてたんだか。午後、歌会です。
[PR]
# by nyankai | 2016-12-03 10:02 | スポーツ | Trackback | Comments(1)

抗うつガールオケ老人で泣く (12/2)

 昨日はとても良い日でした。A子さんとハンモックヨガ体験、映画鑑賞emoticon-0160-movie.gifでした。夜は腕&脚だるかったし、今朝は超筋肉痛だけれど、満ち足りています。
 ヨガは明日に繰り延べして、映画から。たぶんテレビで予告を見たのだと思いますが、「オケ老人」、一発、ドストライクでした。苫小牧では上映していないので、A子さんに札幌で観ようと声をかけました。A子さんは最初「ボケ老人」だと思ったのだそうです。A子さんったら、大好きだぁF485.gif
 d0017084_962610.jpg内容は詳しく書きませんが、合唱ばかりではなく、オケも高年齢化するんだね。アマチュアは、やっていて楽しくないのは間違っているって、そうだと思います。仕事も人生も今一、好きなこと位がんばりたいって、大賛成です。
 音楽のドラマや映画で、演奏の場面は、ウソ臭いのが気になることが多いです。特に指揮。合唱をやっている私でも、オケの指揮と音が出るタイミングに戸惑うことがありますそれくらい指揮は、先に動いていなければ、絶対にウソ臭くなるのです。この映画に関しては、そこはまあまあ努力したと思います。
 テーマは、「新しいことを始めるのに、年齢は関係無い。何かを始めようと思った時が、ベストタイミング」です。会場は、ほぼ満席でした。平日の昼間とあって、中高年女性が多かったです。音楽ファン率も割合高いと思います。
 オケが取り組んでいたのが大大大好き「ポンプ&サーカムスタンス」、つまり「威風堂々」です。最初はそうとは聞こえないほどのド下手くそですが、最後は演奏会にこぎつけるまでになります。一緒に歌いたくなるのを押さえるのがやっと、久しぶりに目頭が熱くなりました。体調不良になってから、そう言えば感情の起伏が緩慢になっていたかもしれない。涙が出ることに、安堵しました。私はまだ泣ける。ちょっと行き詰っていたかもしれない、でも映画に元気もらった。早く家に帰って、練習したいとウズウズしました。拍手の場面では、私も一緒にスタンディングおベーションしたいほどでした。終わって会場を出る人達も口々に、「良い物を見たわね。泣いて笑って」と、ほほ笑み合っていました。
 ヤマハに行って、来年のごちゃコンで、2人でリコーダー演奏をしたいA子さんと、楽譜選びをし、カラオケのCDが付いたのを買いました。
 あっ、私、雷F65F.gifのシーンを見て、停電になって、ライト付きドライバーで指揮を続けるって、すぐに読めました。偉いっしょF7C3.gif
[PR]
# by nyankai | 2016-12-02 09:00 | 映画・テレビ番組 | Trackback | Comments(0)

くっつくふっつくひっつくしじゅうかたいたい (12/1)

 昨日のブログF679.gifに、鍵コメで校閲が入りました。私ったら、「記者自身」を「汽車自信」と書いていたのです。パソコンよ、あんたはバカなのか天才なのか?「汽車自信」が「老眼」になるって、かなり良いセンスだとも思うけど。d0017084_73552.jpgそうそう、ドラマが面白い「校閲ガール」ですが(昨日も見たよ)、「校正は」著者の書いた原稿と印刷所で作られた校正刷りとを見比べて、著者の原稿にそって正しいものにするのに対して、「校閲」は、書かれた文章そのものの内容が正しいかを確認して、その誤りを正すことだそうです。息子の脚本に対し、私がたまにやるのは「校閲」です。
 知人がそのテニス仲間たちと話していて、「くっつく」派と「ふっつく」派に別れたのだそうです。こういう話を聞くと、調べずにはいられないF485.gif私。さっそく。
 「くっつく」の語源は、「食い付く」の促音便での会話語だそうで、「ひっつく」は、「付く」に強調の接頭辞をつけた、やや粗野な言い方みたいです。反対後は「ひっぺがす」ですって。「ふっつく」は、どうやら北海度弁みたいです。
私は、たぶん無意識に使うのは「いやん、くっついちゃった~」だと思いますが、「ふっついちゃった~」も言いますね。逆に「ひっついた」は、言わないような気がします。
 d0017084_7354041.jpg右肩がずっと痛いです。トップスを脱ぐのに、腕を×にして上げる動作が1番痛いです。物を持ち上げる動作は何ともないし、黙っているのにやむことはありません。手を上げるのは痛いけれど、上がらない訳ではありません。けのびのポーズもできます。他に、両手の、特に右手親指の第一関節が、動かすと痛いんだわ。この体調不良と関係があるのか、全く別問題なのか、自分でもわかりません。でも、何とかしてほしい優先度は、だるさの方なので、ひとまず様子見です。
 肩が痛いと言えば、代表的なのが「四十肩」?、「五十肩」?でしょう。こちらも気になって、違いを調べたら、単に発症年齢の違いであって、同じ病気でした。私がもしそうだったら、ざんねんながら「六十肩」です。友人が「いや、四十肩で良いんじゃない?だってさ、始終肩痛いんだからF6C0.gif」と、励ましてくれました。
 言葉って本当に面白い。
 今日は、雨模様の天候ですが、A子さんと遊びに行きます。「エアリアルヨガ」体験と、「オケ老人」鑑賞の予定。
 昨日のダリの写真を見ると、何となく「グリザベラ」と言う感じです。
[PR]
# by nyankai | 2016-12-01 07:33 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

老眼的 (11/30)

 薬の効きはどうか、まだ予断を許さない状況ですが、悪くはなっていません。昨日は相変わらず横になっていたい気分にあらがって、朝食の後、一気にどこまでやれるかに挑戦してみました。ちょっとですが食器洗う、洗濯(シーツや枕カバーとり替え)、猫トイレ掃除、ゴミだし、花と加湿器の水、風呂掃除、トイレと洗面台の掃除を軽く、クリスマスツリーを飾ったから色々散らばっていた辺りに掃除機をかけ・・・やる事っていっぱいあるんだなぁ、この程度の事は仕事している女性だってやっているんですよね。ぐったりして新聞を読みましたが、力を入れるとプルプル震える感じは、ちょっぴり軽く・・・いや、過度な期待はよそう。
 新聞コラムに、記者自身が老眼になってきている話題がありました。加齢による老眼は、人間固有ではなく、類人猿のボノボもなるんだそうです。ボノボって誰?以前はピグミーチンパンジーって呼ばれていたんですって。そっちの方が聞いたことあります
 老眼を恥じることはない。「近視眼的」は、良い意味ではないし、「老眼的」とは言わないから、経験から物事の本質を見極める余裕を持ちたいと言う話。本当にそうだなぁ。
 d0017084_1173310.jpg私は小学校の就学時健診時点で、すでに近視でした。他の子よりも見えない事で、ものすごい劣等感を持ちました。両親が眼鏡だもの、近視の素質は十分にあったのです。正確には、近視は大した事なくて、強度の乱視でした。眼鏡は高校から導入し、周囲にも目の悪い子が増えてきて、珍しいものでもなくなりましたが、まだまだダサイ眼鏡で、女を上げる所までは無理でした。大学の頃ようやく、おしゃれなフレームが一般化してきました。女子はコンタクトにする人も増えてきましたが、裸眼で0.5位見えているので、そこまでしなくても良いなぁと思っていました。
 車を運転する時以外は、眼鏡無しでもさほどのことはなかったのですが40代後半から、楽譜のアルファベットの歌詞が、良く見えなくなりました。とうとう私にも「老眼」ってやつが来たのです。いっちゃんは、近くを見る時は、近視眼鏡をはずしました。私は老眼鏡が無いと、近くが見えなくなりました。
 去年、遠近両用眼鏡を作った時は、近視はほとんど無いと言われました。老眼になって、近視が治ったんでしょうか。だから私のは、遠乱両用眼鏡と言うのが正しい呼び方です。したがって、物事を大局的に多角的に見ることができる、なら良いのですけどね。
 朴槿恵(박근혜)、とうとうやめますね。彼女を擁護する気は全くありませんが、辛かったろうなぁと思います。
 私、1度で良いから、あ~寝た寝た~、良く寝たなぁ~と、思ってみたい。
[PR]
# by nyankai | 2016-11-30 11:02 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(2)

車が無いと病院にも行けない (11/29)

 この1週間、私は良くがんばりました。まぁ、世間一般では、合唱祭などは娯楽であって、好きでやっているのだからと言われてしまうでしょうけど。先週は月ー青葉病院、水ー合唱祭練習、木ー口腔外科&耳鼻科、金ーがん検診、土ーメンタルクリニック、日―合唱祭、見事に私の生態がわかるってものです。そして昨日は、マコの病院に行きました。今日からしばらくは、引きこもりグータラ生活を、謳歌します。
 マコはステロイド剤が多くなって1週間くらいで、動きが良くなり、食欲もいくらか増してきました。赤白血液検査も、良い数字になってきました。d0017084_1021126.jpgこのまま様子を見ることになりましたが、薬の副作用が心配なので、やはり2週間後になりました。シマセンセ、いつも思っていたのですが、寝癖がそのまま。ちょっと息子のみたいな所があるのかな。
 マコの前は、チワワさんで、後はヨークシャテリア(かな?)さんでした。どちらも、気さくなおじいちゃんが連れてきていて、何となくお話をしました。テリアさんは、心臓に持病があるそうです。良く吠えて、チワワさんも呼応して、マコはビビっていました。
 チワワさん爺は、「苫小牧は雪なくて助かるね」と話しかけてくれました。これに「私は苫小牧じゃないんですよ」などと言うのは野暮なので、「そうでうね」と、答えました。支払いのやりとりを聴いていると、耳がやや遠くなっているのがわかりました。シマセンセに「もうこれで、免許返納しようかと思ってるんです。d0017084_10222143.jpgそれで、子供に(と言っても、子どもさんは、50代でしょう)車出してもらうから、土日しか来れないと思います。ここ、土日もやってるから良いよ」と、ちょっと寂しそうに話していました。
 この所、高齢者の自動車事故が多発しているように感じます。犠牲になった方が、強く規制を求める気持ちはお察しします。でも、交通網が整備されていない地方に住んでいると、車は必要です。だから他人事ではありません。チワワさん爺は、市内だろうし、子どもさんが車出してくれるのだから、かなり恵まれている方だと思いますが、私など、どうしたら良いのでしょう。今でも、可能なら車運転したくないのに、70歳過ぎたら、きっと私の運転は下手くそになって、運転する資格無いかもしれません。高齢社会の足について、真剣に考えなくちゃならないですよね。
 ケルティックウーマンのクリスマスCDかけながら、ようやくツリーを飾りました。ツリーってどうしてこんなにきれいなんだろう。ツリー飾る気無くなったら、おしまいだわ。今年は、すべてのオーナメントをむきになって飾るのではなく、きれいな所でやめてみました。
[PR]
# by nyankai | 2016-11-29 10:19 | 社会 | Trackback | Comments(0)

合唱祭に求める事 (11/28)

 昨日は、日高の合唱祭でした。とてもくたびれましたが、楽しく歌えました。地方の合唱団はたいてい、団員減少と高齢化に悩んでいます。1つ1つ感想を書いてみたいです。
 A合唱団は、金子みすゞの曲集を、ていねいに歌ってくれました。私の好みですが、もう少し自由に歌っても良かったかと思います。
 B合唱団は、新参者と思っていたのに、もう31年だそうで、びっくりです。町の特色もあるかもしれませんが、少人数でも若い人もいて、熱い指導を受けて、楽しそうに歌っていました。
 C合唱団は、ピアニストを除いてたった3人。童謡・唱歌を歌いました。とても好感の持てる演奏でした。d0017084_1061598.jpg3人でもやれるんだ。
 D合唱団は、日高では最古参で、さすがの貫録でした。「歌い継ごう」の想いが、溢れていました。
 E合唱団は、選曲がシャンソンでした。私はシャンソン詳しくないですが、たまに聴くこともあり、すっかりソロで、主人公になり切って歌うものだという感覚になっていたので、合唱で歌うのは難しいなぁと思いました。
 F合唱団は、公民館講座から生まれました。当時の受講生がそのまま歳とった感じです。シューベルトの曲を、日本語ですが暗譜で歌いきった、その意欲は大したものです。
 そして私達「せんせいがたコール」です。誰が出るのか、当日にならないとわからない、スリリングでいい加減な合唱団ですが、放っておいても歌える人たちが、できるだけわがままを押さえて、一緒に歌える事が嬉しくてたまらない、そんな場所です。現役をやめて、30年以上も経っている私に、声をかけてくれて、ありがとうございます。
 私が新卒の時、すでにバリバリ合唱団で活躍していた方が、何人か。正直言って、こけないでステージに立てるのかと言うほどの方もいますが、それで良いのだと思います。歳とった声と、若い声のあまりの差に、絶句もしましたが、合唱祭に何を求めるのか、それは様々なのでしょう。地域で、先頭を歩くことを諦めてしまった事に、いささかの後ろめたさはあるし、そこをがんばっている人は心底尊敬しますが、仕方ありません。
 終演後、声をかけてくれた女性が言うのには、R.R.Singersを楽しみにしていたのに、残念だったとのこと。ありがたいです。でも私たちが出ることは、とりあえず無さそうだなぁ。
[PR]
# by nyankai | 2016-11-28 10:04 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(0)

マスクに隠れたうつとてんこ盛りの薬 (11/27)

 このままでは体調改善の兆しはしないし、納得もいかないので、神経内科のドクターに、特別勧められた訳でもないし、かと言って止められた訳でもないのですが、巡り巡って「メンタルケアわかくさ」に行ってきました。たぶん15年くらい前かな、母が認知症になった頃(その頃は、認知症ではなくて、どうかうつ病でありますようにと思っていた)、物忘れ外来があるので何度か連れて行った病院です。d0017084_9254171.jpg見た目が、ゴージャスな病院です。
 待合室の風景は、他の病院は平均年齢高めだったのに対し、老若男女で、子どももいました。特別具合悪そうには見えませんでしたが。私もそうですけどね。
 最初は予約が必要とのことでした。電話で、ソーシャルワーカーと一通りの問診が済んでいました。診察室に入ると、「色々まわったんですね、大変でしたね」と言ってもらえました。
 神経内科の、うつの症状が体に出ているとの診断は、正しいと思うとのこと。ただ、抗うつ剤を長く飲んで何ら改善しないのは、とても良い薬だけれど、セロトニンに働きかけて気持ちのうつ状態には良く効くけれど、私のは、身体症状にうつが隠れた「仮面うつ病」ではないかと思われるって。別の薬が4種類も出ちゃったです。ドーパミンに働きかけるんだって。薬でお腹いっぱいになりそうな量です。
 「エブリファイ」と言う名の朝だけ飲む薬、口に出してみると、「エブリファイ!」何だか毎日元気になりそうな語感です。漢方薬も出ました。慢性疾患による消耗、疲労の蓄積した人の、倦怠感を回復し、体力を増強し・・・あ~、これに期待したいですね。ただし、1日3回食間というのが、なかなかに飲みにくいです。
 最後に「慢性疲労症候群じゃなければ良いのですが、特効薬が無いので」と言われました。私もそう思う。どうか違いますように。慢性疲労症候群は、脳の炎症なのだそうです。私の脳、もしかしたら炎症起こしてるのかもしれないんだ。
 昨日の午後は、けっこう疲れ果てていました。今日は、日高合唱祭に歌いに行きます。ファーチレの練習なのですが、1回休ませてください。ごめんなさい。
 懸案だったバリウムの排出は、完了したように思います。
 息子の「笑の内閣」のビッグニュースです。→こちら 読んでね。
[PR]
# by nyankai | 2016-11-27 09:23 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(2)

BaSO4 (11/26)

 今年はもう検査は飽き飽きしているのですが、がん検診は又別なので、仕方なく受けました。朝寝坊だから、受付時間帯は最後の9:30~10:00にしていたので、私の後ろはたった一人でした。散々血液検査はしたので、特定検診は受けなくても良いようにも思ったのですが、その説明するのも億劫だったので、そのまま受けました。金属が無いよう、d0017084_9162161.jpg彦根で買った「ひこにゃんスポーツブラ」を着けて、出かけました。
 町の保険師の問診で、現在治療中の病気があるか問われ、ウソつくのも変だし、体調の悪さの原因がわからない事を、かいつまんで話したら、気の毒そうな顔をされました。あの、身長と体重が一気にわかる機械ね、頭を軽くコツンとやられる様に感じます。歯の検査を勧められましたが、きちんと定期検診を受けていると、丁重にお断りしました。すぐ側に、乳がんの触診を体験する模型があったので、触ってみました。案外はっきりわかるものなんだ。私の場合は、もう乳腺も脂肪もほとんどないので、こんな触り心地ではありません。
 長いことお世話になっているしらかば号に乗り込むと、2人前のやや若い女性がちょうど出てきた所で、私に向かって「いや~、大変なんですね」とトホホ顔をしました。初体験だったのかなぁ。そのお気持、良くわかります。d0017084_9172933.jpg胃のバリウム検査では、技師のあの要求は、相当体力が無いとできません。あの平行棒みたいな動きができるかどうか、もしもできなくなったら「老い」を認めるしかないでしょう。
 発泡剤によるゲップをがまんするのが辛い話を良く聞きますが、それって簡単でしょう。舌で喉をふさいでおけば良いのです。万が一出そうになったら、もう1度呑みこむのです。そんなことより大事なのは、バリウムの排出問題です。バリウムは金属で、X線造影剤として使われるのは、硫酸バリウムBaSO4です。以前大失敗をしたのが、トラウマになっているのです。すぐにもらった下剤と、コップ2杯の水を飲んで、水ばかりでは飲みたくなくなるので、写真の商品を買って帰り、がんばってみました。全部完璧に排出できた実感が無いなぁ~。
 男子フィギュアに、日野君という子が登場しました。羽生君と真反対な顔です。
[PR]
# by nyankai | 2016-11-26 09:10 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(0)

神ってる通院 (11/25) 

 今年の私を漢字一文字で表すとしたら、まさしく「病」気でしょう。年明け早々だるさがやってきて、今も居座って、動く気配もありません。私は一生分と言って良い位「病」院に行っています。昨日も2ヶ所行きました。と言っても、昨日はこのだるさのせいではなく、d0017084_9174983.jpg舌の裏側の例のヤツの定期検診と、何十年付き合っているアレルギー性鼻炎の点鼻薬を出してもらいに。
 苫小牧市立病院口腔外科は、こんなにスムーズに事が進んだのは初めてでした。11時の予約に対し、5分前に到着。受付したので、椅子に腰かけようとしたら、「すぐ呼ばれますから、診察室の前に行ってください」と言われました。本当にあっという間に呼ばれ、「ちょっと育ってしまったかもしれません」と報告し、「いえいえ、でも心配はしていません」と言い訳も付け加えました。
 アサカセンセ、髪ツンツンで緑の縁の眼鏡がワイルドでかっこいい。ふと脚元に目をやれば、白のドクターパンツの裾から、黄緑のスパッツがのぞいている。靴からちょっとだけ見えるアンクルソックスも黄緑でした。ヤ~ッ、おしゃれだ。
 d0017084_9183847.jpg例のヤツは、まだ白板症の段階なので、気にしないで、雪が溶けたら又来てくださいと、明るく言ってくれました。かかりつけの歯医者が、奥歯が当たることをとても気にしてくれている旨伝えると、矯正や抜歯は必要無い、少し削っても良いけどという答えでした。
 支払い済ませて、たったの30分。耳鼻科は午後になってしまう覚悟で行ったのに、余裕で行けました。こちらも私の前に1人、帰る頃に1人来たのみで、鼻吸入している間など、看護師さん達が暇で、世間話していました(非難などしていませんよ)。
 今日の私の通院は、「神ってる」、だったかもしれません。もう1ヶ所行こうかとさえ思いましたが、診察券もお金も持っていませんでした。
 この頃、加湿器のミッキーが倒れて、水がえらく減るのが不思議でした。そうしたらば、見ちゃったのですよ、ダリがここから水飲んでいるのを。
[PR]
# by nyankai | 2016-11-25 09:17 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(0)

海も線路もあるけれど (11/24)

 良い天気ですが、寒いです。道産子はとっても寒がりなんです。
 昨日の「海の詩」の練習、もっとやりたかったですけど、即席期間限定合唱団ですから、仕方ありません。たぶんみんな、音楽の教員免許持っている人達だし。d0017084_9292436.jpgファーチレでいつも言われる、お互いに気配りすれば、上手く歌えるでしょう。
 今ではもう記憶がありませんが「海はなかった」を、最初に知ったのだと思います。1975年のNコンの課題曲で、先に単独で存在していたそうで、後にこれを含む組曲として作られたそうです。
 「海の詩」がA面で、B面が「海鳥の詩」の30㎝LPレコードを持っています。さすがに今はもう、レコードが聴けない。プレーヤーはとってあるのだけれど、ステレオの入力が足りなくて、つなげないのです。
 「海の匂い」の「あの春のあの朝 鈍行列車を待った無人駅」かぁ。日高線はちゃ~んと線路があるのに、もう鈍行列車さえ走らない。練習会場への行き帰り、時々そのさびた線路が見えるのに。
 「あの夏の日ざかり 魚を追ってじいちゃんとふたり」いっちゃんの両親へと、Yちゃんの実家に、冬のおいしい海産物を送るため、途中で水産会社に寄りました。腰がすっかり曲がってしまったおばさん(この会社の奥さん)が、対応してくれました。d0017084_930988.jpg長年の激務のせいだと考えるのは、いささか短絡的かな。加工場の仲間と思しき人たちが数人いました。「ふるさとは海の村にはもう 若者を育てる力がないという」、そんなこと無いさ。
 お義父さんは、ししゃもで晩酌するのが好きなので、ししゃもだけにしました。Yちゃんの実家は、Yちゃんも加わったので、ホッケやカレイなども詰め合わせにしてもらいました。でもYちゃんは、しばらく塩分控えめにしなきゃ。ついでに、息子にいくらの醤油漬けも買いました。いつもは自分で作るのですが、今年はせっかくなので、プロのを味わってほしいです。
 帰り道、漁港と線路の写真をとりたかったけれど、あまりに寒くて断念しました。時折雪がちらつくその時すでに-4℃でした。
[PR]
# by nyankai | 2016-11-24 09:28 | 社会 | Trackback | Comments(0)


ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
パンとお菓子のレシピポータル『キッチン』

カテゴリ

以前の記事

お気に入りブログ

リンク

最新のコメント

体が元気になること見つか..
by こけし at 12:29
★鍵コメさんへ 校閲、..
by nyankai at 16:37
★mottisfont-..
by nyankai at 10:09
こんばんは。 色々と大..
by mottisfont-roses at 23:17
★空の鳥さんへ いつも..
by nyankai at 23:50
お誕生日おめでとうござい..
by 空の鳥 at 22:54
★みみこさんへ どうも..
by nyankai at 22:36
ハッピーバースデー!!!..
by ハル at 22:28
お誕生日おめでとうござい..
by 双子のかたわれ at 20:47
ニャンカイさん、お誕生日..
by みみこ at 11:54
★mottisfont-..
by nyankai at 16:21
こんばんは。 マコちゃ..
by mottisfont-roses at 21:55
★Theresiaさんへ..
by nyankai at 22:46
「海の匂い」、わたしは小..
by Theresia at 21:39
★空の鳥さんへ いつも..
by nyankai at 18:43
あかん、その先生。そやか..
by 空の鳥 at 01:46
★鍵コメさんへ 助言、..
by nyankai at 23:04
★こけしさんへ そうだ..
by nyankai at 17:17
元気な誕生、おめでとうご..
by こけし at 12:50
★ハルさんへ アメリカ..
by nyankai at 23:16

画像一覧

ブログジャンル

ブログパーツ

ライフログ

最新のトラックバック

http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
時空を超えた二人の大作曲..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
「わりなき恋」岸惠子
from 粋な提案
2015年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
2015年版若手男性、池..
from dezire_photo &..

記事ランキング

ファン

検索